

[スペシャル](さかさバトル)電撃波メガフーディン

シーズン4のスペシャルバトルレーティング(さかさシングル)で使用した構築の記事です。
確率が出てきたらそれは既に命中率と追加効果発生率と急所率を加味してます。

メガフーディン霊獣ランドロスキノガッサ
バンギラスクレベースメガガルーラ

フーディン@フーディナイト サイコキネシス シャドーボール エナジーボール 電撃波
 臆病 シンクロ 131-?-65-187-115-189 → トレース 131-?-85-227-115-222

霊獣ランドロス@拘り鉢巻き 地震 とんぼ返り はたき落とす 馬鹿力
 意地っ張り 威嚇 196-181-118-?-100-135

キノガッサ@拘りスカーフ 馬鹿力 タネマシンガン キノコの胞子 マッハパンチ
 陽気 テクニシャン 136-182-100-?-80-134

バンギラス@防塵ゴーグル ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍ビーム 電磁波
 意地っ張り 砂起こし 207-188-139-103-126-82

クレベース@ゴツゴツメット 自己再生 毒毒 雪雪崩 地震
 腕白 頑丈 202-138-259-?-66-48

ガルーラ@ガルーラナイト 八つ当たり 猫騙し 不意打ち グロウパンチ
 陽気 肝っ玉 181-147-100-?-100-156 → 親子愛 181-177-120-?-120-167




使用期間2014/05/24~2014/06/04
46戦38勝8敗(勝率82.6%)
レート1456→1802

さかさバトル、交換際に無効される機会が他と比較して少なく
そのためストレスが積もることなくおもしろそうと思ったため、
ブログ更新権取得ラインを適当にレート1800と定め、がんばりました。
こうやって目標達成して順位をみてみると
思いの外設定したラインが低かった感ありますね。


メガフーディン
フーディン@フーディナイト サイコキネシス シャドーボール エナジーボール 電撃波
 臆病 シンクロ 131-?-65-187-115-189 → トレース 131-?-85-227-115-222

タイトルにあるようにガブリアスを1撃で倒す能力があり
CSの数字が異常なメガフーディンが使いたかったため
わざわざ4世代でフーディンを用意して構築を組みました。
本当は対面からメガガルーラの親子愛をトレースして
シャドボでわりと倒せるという点も理由として書きたかったのですが
仕様的には対面から両方メガシンカすると
フーディンのメガシンカが終わった直後にトレースが発動して
メガシンカ前のガルーラの特性(データ見ると75%が肝っ玉)になります。
この事に気付いたのは使用期間中でしたが
そもそもメガフーディンの範囲がつよいためそのまま使い続けました。
まあ良く考えたらメガフーディンって親子愛猫騙し→不意打ちを耐えないので
対面させたら他のポケモンを挟むようにしてましたしね。
トレースという特性のお陰でなんでもできる感がいいです。
Sが上昇する都合でさっさとメガシンカしたいですが
勝つために相手のスカーフがどこにあるのかを見極めて妨害したり
どれを誘い出して死に出しで特性をぱくっていくべきかを考えないといけないので
とても先発で出す勇気が湧きませんでした。
範囲が非常に広いのと、特殊技持ってるポケモン割合の関係でほぼ選出。
相手のマジガ襷フーディンに負けるメガポケモン。
地味に相手の謎のブリガロンがエナジーボール無効なのがつらい。

H181-D120のメガガルーラを親子愛シャドーボールで82%で一発。
H161-D95のポリゴンZを適応力サイコキネシスで確定一発(最低162ダメージ)
H155-130のラティオスをサイコキネシスで確定一発(最低187ダメージ)
H183-D106のガブリアスを電撃波で確定一発。(最低196ダメージ)
H135-D115のメガゲンガーをエナジーボールで確定一発(最低136ダメージ)
A146の威嚇された鉢巻きファイアローのブレイブバードを64%で耐える。
A204の竜舞カイリューの逆鱗をマルチスケイルで41%で耐える。
A182のキノガッサのテクニマッハパンチで確定一発。(最低146ダメージ)
C187のポリゴンZの騒ぐを88%で耐える。
C205のウルガモスのオーバーヒートで当たればほぼ一発(最低130ダメージ)


霊獣ランドロス
霊獣ランドロス@拘り鉢巻き 地震 とんぼ返り はたき落とす 馬鹿力
 意地っ張り 威嚇 196-181-118-?-100-135

クッションその1。
メガフーディンのような高速低耐久なポケモンにとって
まず目の上のたんこぶとなるのがファイアローです。
今回のルール的にファイアローにはとんぼ返りが4倍で入り
そのとんぼ返りはまさしく高速で範囲広いメガフーディンにとって
セットであるべき要素であるので
まずファイアローに後だししてとんぼ返れる虫タイプを探しましたが
条件に合う虫タイプは流石に種族値が低く採用し難かったため
威嚇で物理耐久を上げられる霊獣ランドロスを採用しました。
鉢巻きを持たせて鬼火を受けても一発に倒せるようにしました。
あと威嚇なのが正解で死に際をファイアローに交換で差し出して
メガフーディンが一発耐えてくれる流れを作ることが出来ました。
また、メガフーディンは変なポケモンがスカーフ持ってても
それより速いパターンが多くありますが
それでもスカーフの存在はつらめなのでくさいポケモンに交換で出して
適当にはたき落としていきます。その際鉢巻きは微妙に邪魔でした。
マッハパンチ抜群とはいえバンギラスとの兼ね合いもあり
相手のキノガッサに胞子されるのを避けるためにS135としました。
実際とんぼするわりには速かったかもと思います。
威嚇ばらまきができるのが非常に便利で選出率が高い。
その程良い耐久から選出すれば何かしら仕事
(と言っても一回とんぼ返れればそれで仕事できた扱いなんですが)をしてくれました。

H154-B91のファイアローを火傷とんぼで確定一発(最低158ダメージ)
A146の鉢巻きファイアローのブレイブバード2発を87%で耐える
A194のメガガルーラの猫騙し→捨て身タックルを子供の猫騙しが急所に当たっても耐える。


キノガッサ
キノガッサ@拘りスカーフ 馬鹿力 タネマシンガン きのこの胞子 マッハパンチ
 陽気 テクニシャン 136-182-100-?-80-134

レートを稼ぐために意表をつく事は重要だと思っているので
ファイアローにつよい耐性を持つキノガッサをスカーフで採用しました。
といってもデータをみると20%ももってたので意表でもなかったかもしれません。
まずなんで意表を付けるかと思ったかというと
メガガルーラのふいうちが非常に強いルールだと思っているため
メガガルーラより早く2倍不意打ちを耐えないポケモンは好まれず
できれば半減してくれるポケモンが多くいるだろうと予想し
スカーフから格闘技打てばその類をさっと処理できそうだと考えました。
ついでにそもそもメガガルーラが不意打ちしてこないように
やるならガルーラ以下の素早さがよいと思いその条件で探しましたが
そこで採用したのがいかにもマッハパンチしてきそうな
キノガッサなのはセンスなかったかもしれません。
ただ実際、先発に出して格闘・草抜群のポケモンを
出オチさせた回数はなかなかにあったので
採用理由に沿ったつよさはあったと思います。
とはいえ、さかさバトルにおいて使用率3位のポケモンであり
防塵ゴーグル・草食等の要素で非常にメタられていると感じました。
数回の負けがここでついてます。
その点最初から威力の高い馬鹿力で普段の襷持ちでは出来ないような
相手に負荷をかけられるのは良かったかなと思います。
選出率は高かったものの、この耐久では積極的に交換出しできないので
大体先発で出してますが、クレベース選出してないときに先発ガルーラと対面し、
スカーフ胞子して起きない事を祈ってメガフーディンに繋ぐプレイングは
流石にこわくて1回しかしてないです。いやわりとその状況があったのですが
クレベース入りに出てくるという事は交代読み冷凍ビームだ!と思うようにして
種ガンを上から浴びせてだいたい恩返しで死んでいきました。
ちなみに5or6発当てれば倒せます。不意打ちされます。
初期はスカーフ岩雪崩で一発怯ませてしまえばそのままガブリアス倒せる!
と思いマッハパンチではなく岩雪崩を採用していましたが
実際ガブリアスと対面しても岩雪崩することなく引っ込めたり
構築見渡して相手のウルガモスが蝶舞してたらどうしようもない事に気付いたので
マッハパンチに変えました。こちらは使う機会ありました。

H155-B101のラティオスをタネマシンガンで確定一発(最低156ダメージ)
H131-B65のフーディンをタネマシンガンで67%で一発(3粒以上)
H159-B85のウルガモスをマッハパンチで41%で一発


バンギラス
バンギラス@防塵ゴーグル ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍ビーム 電磁波
 意地っ張り 砂起こし 207-188-139-103-126-82

クッションその2。
構築的にメガフーディンが相手の親子愛をぱくれれば勝ちみたいな感じなんですが
そもそもつよく出したいと思う理由を作ってあげないとと思い、採用。
そして相手のキノガッサに完全耐性……
って思ってたんですが適当に恩返しで弱点つけますね。今書いてて気づきました。
まあ実際にそんなことはされなかったんでどうでもいいんですが、
メガフーディンをさっと倒してくるキノガッサに自信持って出せる上に
勝手に襷も消してくれるのがつよかったです。
他には特殊勢がそろって弱点ついてくるとはいえ、
なんの攻撃でもだいたい1ターンでは倒されないので
耐えて電磁波打ちこむ仕事をしてました。
1ターンで倒されると言ったらメガガルーラですが
そこでメガフーディンで親子愛をぱくりにいきます。
地面に電磁波通るのいいですね。
選出画面でスカーフくさいポケモンがいっぱいいたら
バンギラス的にちょっと不利でもばんばん電磁波打ちに行きます。
そもそもの耐久があり、相手が強化アイテムもってなければ倒されないHP
みたいなパターンがあってそこで倒されてくれるとスカーフでないと
判別できるのがよかったですね。
最終的にできたこれらのポケモンの並びを考えたとき、
見た目が物理5と非常に相手のクレベースがつらいので、冷凍ビームできるようにしました。
絶対バンギラスで相手のレジアイスに出さなきゃいけない時が来るだろうと思い
無駄に4耐えぐらいまで振りましたが、相対する事はありませんでした。
この構築内で命中が一番低いポケモンですがわりと選出してしまいました。


H183-B116のガブリアスをストーンエッジで80%を当てれば一発(最低186ダメージ)
A182のガブリアスの逆鱗2発を84%で耐える。
C167のレジアイスの冷凍ビーム4発を50%で耐える。(凍結がやばい)


クレベース
クレベース@ゴツゴツメット 自己再生 毒毒 雪雪崩 地震
 腕白 頑丈 202-138-259-?-66-48

クッションその3。
見た目がつよい。入れてるだけでクレベースで詰む選出がされない。
また物理に対する交換強制力が最高なのがよい点。
後ろが見れてどのタイミングでメガフーディン出せばいいか考えられるのがよいですね。
カイリューに先に竜舞されるとフーディン的に困るので
等倍ながら居座ってもらいます。
ガルーラに対しては保持率18%の冷凍ビームが恐ろしいところですが、
まあメガフーディンで親子愛ぱくれれば大体勝ちなのでそのまま倒れてくれてOK。
構築的に相手のクレベースがつらいので毒毒します。
後ろに負担をかける能力がないのが気になります。
使用率ランキングにも載っており、さらにまさしく低速であるがゆえに
相手の変なものの起点にされやすいのが残念です。
とはいえ、最初に言った通り見た目がつよいのでそれでいいと思います。
起点にされてる……と感じ始めるまえまでは普通に出してたと記憶してますが
出さない理由を積極的に見つけて出さない事で勝率上向いたと思います。
大体毒毒打っちゃうんですけど外れがあるんですよねこの技。

A194のメガガルーラのグロパン→捨て身タックルをどちらかのグロパンが急所に当たっても耐える。


メガガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト 八つ当たり 猫騙し 不意打ち グロウパンチ
 陽気 肝っ玉 181-147-100-?-100-156 → 親子愛 181-177-120-?-120-167

見た目がつよい。
用意するのが面倒だったのでいつも使ってる肝っ玉を使い回しています。
構築を考えるときに最後に入ってきたポケモンでした。
相手のバンギラスが非常につらいなと思ったときに
まあガルーラ入れてびびらせるか、程度の発想でした。
流石にさかさバトルでの使用率トップで当然弱いはずがないんですが
実際こう並べてメガフーディンとどっちが選出しやすいかといったら
トップメタだとどこに落とし穴が仕掛けてあるかわからない関係で
メガフーディン選出しちゃうんですよね。速いし。
とはいえほぼ選出しなかったというのは考えが甘かったと思いました。
ここで記述しますが、ノーマルタイプによる電磁波再生回復+α族が非常につよく
構築的にもつらかったのでガルーラの見た目でそれらを対策できるような、
具体的に言えば身代わり地球投げのしかかりみたいな感じでしょうか
それを用意できればよかったのですがちょっと難易度が高いですね。

計算とかないです
つよそう



単純にガルーラ出せばよかった場合もあったかもしれないですが
先ほど言った通り電磁波再生族が非常につらかったため、
フーディンでメガシンカするため程度の起点の作り方ではなく、
もっと数ターン使ってでも積みを行っていくようなものを
混ぜればよかったと今振り返って感じます。
また、ラティオスに対してなにかを交換出しできないところは不便に感じました。



レート高いひとがことごとく使ってた草食ゴーゴートが気になります。
あれって本当につよいんでしょうか?
さかさバトルとても楽しかったですが
次はローテーションバトルをやろうかなと思います。
プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

