

死の舞スタン

2013年9月7日に行われたトリプルオフで使った構築です

ラティオスキリキザンボルトロス化
キノガッサヤミラミヒードラン


ラティオス@スカーフ 控えめCS ふゆう
流星群 竜波 冷凍ビーム サイコキネシス

キリキザン@悪ジュエル 意地っ張りAS まけんき
不意打ち 辻斬り けたぐり 守る

ボルトロス化@こだわりハチマキ 陽気AS まけんき
ワイルドボルト 噛み砕く 馬鹿力 とんぼ返り

キノガッサ@いのちの珠 意地っ張りHAベース テクニシャン
マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 守る

ヤミラミ@気合の襷 陽気HS 悪戯心
猫だまし フェイント 日本晴れ 挑発

ヒードラン@炎ジュエル 臆病CS もらい火
熱風 大地 竜波 守る


(〜'ω' )〜死の舞
舞とかついてるけど舞わない
個人的に今好きな顔文字ってだけなんですけど
トリプル有名強者のえっくすさんと対戦中すごく有利になって頭を悩まさせているときに
煽るために死の舞死の舞とフリ付きで言ったのが楽しかったので名付けた。
相当ごり押したので多分本人は覚えてくれたと思いますが
なんでよくわからんノリに付き合わされてんの感があって申し訳なく思っています。



トリプルをやらない人間なので構築の組み方は正直わからないが、
とりあえずKPの高そうなポケモンをメタっていければなと感じた。
KP高いポケモンのうち注目したのはカポエラー霊ランドロスの威嚇マン。
カポエラーランドロス霊

それぞれの威嚇マンがやってきた時に2枚以上で抑えられる3匹の並びを探す。
ここで鉢巻きボルト、ジュエルキザン、スカーフ冷凍ビームラティを入れた。
個人的にカポエラーが嫌いなので入念にケアしていきたかったが、
好き嫌いを抜きに考えるとランドロスはとんぼ返り前に倒したいため、このような並びになった。
ボルトロス化キリキザンラティオス

ここで威嚇マンをズタズタにできると確信したので潰した後に出す性能の高い物理マンを探す。
珠キノガッサを採用。
経験のない目線だからかもしれないが、キノガッサは叩き雨砂トリパ全部に強いようにしか見えなかった。
耐久の数字の低さからこれらを対策する枚数に1枚としてカウントするのは確かに憚られたが、
威嚇マンを処理した後のマッハパンチの性能がそもそもおかしいはず。
キノガッサ

次に、先程の意識しておくべきような構築への枚数が足りてないので増やしたいが
枠数も少なくなってきたので万能な対応ができるやつを探すとヤミラミかレパルダス。
ここまでで全体に攻撃できるマンがいないので一発を通すことが重要だと思いフェイントのできるヤミラミを選択。
カポエラーを無様に殺すため確実に早く猫だましできるレパルダスもよかったかもしれないが、
カポエラーからの攻撃が通らず一方的にちびちび攻撃できるというのも
よりいっそう無様感があってやりたかったのでまあヤミラミで問題はなさそう。
(ヤミラミは猫だまし無効だがレパルダスに猫だましを打たれて
猫だまし以外の行動を妨害されるという事があるのだろうか?
そういう事が結構あるならやはりヤミラミに強みがありそう)
ヤミラミ

最後の枠としてヤミラミが本当にカポエラーより早いのか判別するために
繰り出したときに特性表示の出るポケモンを使ってみたい。
天候パに強く出れる眼鏡めざ炎ゴルダックや
キノガッサの場持ちを良くできる威嚇ウィンディなどを最初候補に考えていた。
ウィンディゴルダック

しかしここで冷静になってみる。
なんで別に強くもないギミックの為に第1世代の種族値適当配分ポケモンとか使わなきゃいかんのか
と気付いたので最強種族値配分ポケモンのヒードランを採用。
ヒードランは範囲技、ハッサムをとんぼ前に一発、相手の晴れからの炎で攻める系の構築に対する性能、
波動、ヤミラミの日本晴れとのシナジーなど、すごい便利キャラだった。
ここで6匹見返した時ローブシンがつらいことに気付いたのでドランにオーバーヒートを仕込みたかったが
相手のドランに打点があるないで相当変わりそうなので大地にした。
ここヒードランにしたことで炎半減の格闘、具体的にいうと対ハリテヤマに厳しさを覚えたが無視した。
ヒードラン

使った感想としてはやはり御膳立てしてあげたときのキノガッサの凶暴さがとても気持ちが良い。
ヤミラミのフェイントがうまく決まる場面がなかったのでここでいろいろ弄ってみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

