スポンサーサイト


[サークルオブレジェンド]分身フラッシュルギア構築

2015/07/24 09:00-2015/07/27 08:59開催のサークルオブレジェンドに出場しました。
構築記事になります。

サークレ1

以下は実際に使用したポケモンの数字であるので
ところどころ理想値ではありません。

ルギア
390-194-326-216-344-347
陽気アルセウスの剣舞神速2耐えのHB
タラプの実込みでジオコンムンフォ2耐えのHD
テラキオン抜きのS

ノーマルアルセウス
421-304-276-248-277-372
最速のS
神速で無振りアルセウスの身代わり崩しのA
臆病ゼルネアスのジオコンムンフォ耐えのHD

ゼルネアス
387-268-226-361-232-326
全部CS

メガレックウザ
349-459-237-356-236-361
全部AS

ホワイトキュレム
410-248-253-434-236-278
スカーフ込みでメガミュウツーY抜きのS
鉢巻メガレックウザの画竜点睛耐えのHB
ディアルガの竜の波動耐えのH
冷凍ビーム+1舞アルセウスの神速で無振りゼルネアスが落ちるC
H振りのみのゲンシグラードンを波動/冷凍で2発のC

メガディアンシー
242-320-256-416-256-347
全部CS
大地の力+1舞アルセウスの神速でゲンシグラードン倒したいためのC
テラキオン抜けてる


先に結果ですが
21勝9敗(勝率7割)のレート1650前後でした。
(ランキングが発表され次第ここに画像はっつけます。)

あまり勝てず悔しい結果になってしまいました。
序盤20戦までのキッズに対して絶対勝つの考えを捨て
最後の10戦でどうすれば勝率を上向きにできるかの方向で捻り出してみたのですが
最後の10戦に絞ってもやはりどうにも勝率上向きになっていませんでした。


以下から構築に至るところから使用後の感想までの文字を並べていこうと思います。


5thでも同じようなルールで大会(Winter Friendly)がありましたが
その中のルギアはだいたい壁するか、もしかしたら単騎で瞑想していた感じでした。
この両壁をすることによって剣舞アルセウスの負担を減らす戦法が普通に強かったのですが
Winter Friendlyではダークライが使用禁止だったゆえに調子に乗っていた感もあります。
そもそもダークライが隣の負担減らしまで担ってくれるまであるので
今回ルギアは一歩劣るような印象を受けました。

ではダークライを使うことで確実に負担が減ったのかというと
ダクホ外しはもちろん即起きの運要素が絡む上に格闘弱点で低耐久なところが危険だとして
対策する方法は多くある事が勝率落とすことに繋がりそうだと思い、使用を躊躇いました。

ここでルギアの話に戻ってくるのですが
ルギアの見た目がまず壁であり、これもいろいろな方法で対策されそうだとも考え、
どうにか他の方法で負担を減らすことができないかと思案した末に
分身とフラッシュの両立になりました。
まず分身を1度使い、再生でマルチスケイルを維持しつつ
フラッシュをばらまき、横のポケモンの無償積みを狙います。
当然フラッシュなんかより都合よく電磁波を当ててしまったほうがリターンとしては大きいのですが
強いとされるゲンシグラードンに無効だったり
ダークライ対策のために持っていたラムが発動したりしそうということを考えこちらにしました。
ゲンシグラードンに対してはむしろハメれるのがつよいとも考えていました。
もともと、ルギアの持ち物は特に考えずに光の粉だったのですが
大会前にフレンド対戦した結果ジオコン済みのゼルネアスの前で2回は動く必要がある
ということがわかったのでタラプの実を持たせることで解決としました。

ここから、1回の回避で大きいリターンを取りたいとして
アルセウスとゼルネアスとレックウザを採用しました。
アルセウスはまず他2体の火力が既に異常に高いので、
都合よく回避できないもあるだろうとして長生きできそうな形にしました。
残飯まもみがは相手のトリックルーム・重力・壁への対応を簡単にすることができます。

都合よくいけば避けて勝てるのでこれ以上あまり考える必要はないのですが
都合よくいかない方が多いだろうとして次にホワイトキュレムを入れました。
キュレム、というより冷凍ビームがまずあまり半減されない上に
凍結という強力な追加効果を持っていて、これも横の負担減らしに繋がる可能性があります。
前回のWinter Friendlyでは晴れてる場面が多く凍結する可能性がその分なかったのですが、
今回のゲンシグラードンの特性の仕様により簡単に晴れが消える場面が多いので
スカーフで複数回動かすだけで勝率が上がっていく感じがあります。
この複数回動かすという点もルギアのフラッシュと噛み合っています。
序盤に適当に動かしつつ当たりに来たゼルネアスを剣舞神速の範囲に入れていいきます。

最後の枠はメガディアンシーを入れることで相手のダークライを選出の時点で威嚇しています。
技に関してはもう少し練るべきでした。
めちゃピンポ読みしてジオコンに対して自己暗示するなどの勢いがこのポケモンには必要でしたが
どうにも無難な技構成になってしたことによって勝率の下がる要因になってしまいました。

以上から、ルギアアルセウスキュレム+レックウザorゼルネアス
という基本の形で選出していました。
後ろは襷と技の範囲からレックウザを置くことが多かったです。

こうして6体並べると完全にスカーフジラーチが無理なので
ジラーチとマッチングしたら諦めるパターンでしたが
実際にはスカーフアイアンヘッドではなく電磁波されることも多く、
スカーフジラーチの存在比というのはそこまでないように感じました。

とはいえディアルガ以外の鋼ポケモンは非常にきつく
当然鋼アルセウス入りには勝てなかったどころか
レジスチル入りにはフラッシュを無効にされボロボロでした。

また、ダークライ要素どころかボルトロスすらいないので
相手のディアンシーは選出されないだろうと思っていたものの
実際には出てきて困惑することも多くありました。
まあタイプ相性的には相当良いとはいっても
メガシンカしたときの耐久のなさがすごいので人様の勝率を心配してしまいました。

勝率落とした関連では今回使用したアルセウスの火力の低さ、
というより硬いゼルネアスが非常に多く、
結果神速を耐えられた上に避けられず負けるパターンが数回ありました。
しかし臆病ゼルネアスのものを一発耐えるようにした調整であり
これ以上Aを上げるとそれはそれで支障が出る感じでした。
今回テラキオンに怯えていたところがあるのですが実際マッチングしなかったので、
意地っ張りアルセウスを調整して使った方が勝率上がっていたでしょう。

30戦も冷凍ビームばっかり撃ち続けていたので
当然凍結は多く(6回)引きました。
特にルギアにも冷凍ビームを持たせていたのが正解で
挑発されても数回冷凍ビームを撃って凍結させて間を持たせつつ
また分身を始める流れを実際に作れたので感動しました。

相手のダークライの選出をディアンシーで威嚇しているといっても
実際多くの人が選出してきてこちらにはディアンシーを出してないパターンが多くみられました。
自然にダークライを見据えることができるパーティを作ったほうがよいと思いました。
ディアンシーを出していないといってもそれで絶対に負けるということもなく
ピンポ寝言を決めたりして勝ちを拾っていました。

以上で実際プレイしていて思ったことあったことを並べるのやめます。
9人の負けたときの相手は全員レートが高かったというわけではなく割とばらばらなことから、
じゃんけんつよプレイヤー(失礼)に対して避けることで解決し
泥を塗れる構築であるのがまず狙い通りでよかったです。
しかし結局今回たかだか21勝9敗でありはっきり言って話にならない数字なので
最初から間違えてた感が否めません。

と、思い、最初の逆の方向であるキッズに絶対勝つということで
重力トリル+ダークホールを元に構築を組んでサブロムを使い潜ったのですが
こちらも22勝8敗と大差ない結果に終わってしまいました。
(需要があれば適当に記事つくります。)
この構築もやはり狙い通りに前半は全勝できたのですが
後半だけ切り取ると勝率5割レベルになってしまいました。
王道を使うと後半は王道同士のじゃんけん、
もしくは突然知らないことをされてハメられて負けるいつものパターン感があります。

この分身フラッシュマンは如何に回避を引くかがそのまま勝率になるので
同じ考えのものを他にも使ってくれる人が複数いれば、
もしかしたらいい数字を叩き出してくれる人もいたかもしれませんが
分身フラッシュとかいかにもカリスマ性が足りないので
わかった上で使ってくれる人なんていないでしょう。

こういう謎構築組むからには
ある程度の数字を添えてドヤブログ更新までしたかったのですが
実際鼻で笑える数字しか出なかったので非常に悔しいです。
しかし今回の脳内の動きを言語化することは意義があると感じ
ちょっと多くの文字を並べてみました。
以上です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

