

[サークルオブレジェンド]キッズメタ構築

2015/07/24 09:00-2015/07/27 08:59開催のサークルオブレジェンドに出場しました。
構築記事になります。

サークレ2

実際の数字を記載しているので個体値が理想より低い場合があります。

グラードン@赤玉
地震 岩雪崩 剣舞 断崖の剣
403-482-377-336-216-167
勇敢hab振り
ゲンシグラードンの断崖を耐えるHB
ジオコンムンフォ+一致珠神速を耐えるHBD
剣舞地震で無振りアルセウスを倒せるA
最遅+1のS

ディアルガ@気合の襷
流星群 アイアンヘッド トリックルーム 重力
404-272-276-438-236-166
冷静HC全振り
流星群でH振りアルセウス半分のC
アイアンヘッドでゼルネアス半分のA
最遅のS

ダークライ@ラムの実
ダークホール イカサマ 身代わり 守る
342-185-212-302-211-383
臆病HS全振り
不一致イカサマで身代わり2耐えのHAB

アルセウス@命の珠
神速 剣舞 地震 シャドークロー
381-339-276-242-277-372
陽気AS全振り

レックウザ@拘りハチマキ
画竜点睛 逆鱗 地震 神速
349-459-237-356-236-361
陽気AS全振り
無振りゼルネアスを画竜点睛で一発のA

ゼルネアス@パワフルハーブ
ジオコントロール ムーンフォース 寝言
387-261-227-361-232-326
臆病CS全振り


結果:22勝8敗(勝率73%)
レート1700弱
(後でここに画像はります)

私の主観が入っているのですが、一応内訳を書いておきます。
対キッズ:12勝0敗(勝率100%)
対わかるマン:10勝8敗(勝率55%)

キッズに負けないという視点で組んだのですが
最終日の日本時間深夜にまとめてやらざるを得なかったので
ジャパニーズキッズを引けなかったのが失敗したなとは思います。
想定が甘かったはあるのですが
対キッズ15戦+対わかるマン15戦勝率6割以上
ができれば全体として24勝は硬いと考えていたので両方できてない現実にショックです。

重力断崖がキッズに刺さると思った理由ですが
一つ通ったらあとはじゃんけんなしの流れ作業にできると思ったからです。
グラードンディアルガを見て、グラードンに剣舞されたら3体持ってかれるから
その流れを妨害する選択肢もしくはグラードンが剣舞しても神速圏内になる選択肢に絞ってじゃんけんしよう
みたいな思考ができないだろうと考えました。
そもそもゼルネアスが単体でこの類の圧力をかけることができそれでこそ強いってのはわかるんですが
比較して神速圏外を維持しつつ重力が通れば半減されず連打しやすい事
を評価しグラードンで攻める事にしました。

選出はグラードンレックウザダークライ+ディアルガでほぼ固定し
初ターンも相手にダークライが居ようとレックウザ動かしで固定するというプレイをしました。
鉢巻レックウザは数字に高い初期火力でダークライ対策札をはがしにかかる
という名目で採用したのですが、結局じゃんけんでしかないため
自分のメンタルを守るために固定することで諦めやすくしたつもりなのですが
実際初手でラムレックウザやミュウツーなどの対策札を投げてくる事が多く
ここでイージーウィンを得た対戦がありました。

ラムダークライが一番相手のダークライを自然に対策出来るだろうと考えたので採用しています。
上記のように相手によるダークライを見たときの挙動のおかげで勝率上がっている感は実際ありましたが
自分はダクホ外しで勝率を下げたくないので
ダークライ動かしはトリルが切れ重力が残っている状況に絞りました。
しかしミラーに強そうということで採用している以上ミラーしたときはこれに拘らず
正々堂々ダークホール合戦することにしました。
ミラーが5戦だったので致命的なダクホ外しはありませんでした。
また、ラムダークライミラーをすることもなかったのでそこは幸運でした。

アルセウスとゼルネアスは強いからと適当に採用していてほぼ選出してないのですが
これは準備・思考不足が大きいです。
ダークライミラーを厚めにできる枠・ギミック殺しの身代わり連打マン(主にボルトロス)につよめな枠
をどうにか組み込める形で考え、選出パターンを練るべきでした。



いろいろ細かい記録していたので一部記載しておきます

ダークライミラー:5回

素早さ167以下のグラードン:1匹/12匹

断崖を撃った数:42回
地震を撃った数:15回
(断崖の回数はほぼ対キッズ)

画竜点睛耐えてくるゼルネアス:4匹/7匹

初手にダークライ対策(と思われるも含む)を投げてきた人数:16/18

8敗の内容も覚えているので書いておきます。
・鉢巻画竜点睛をゼルネアスに耐えられた結果、
  重力する余裕がなくなりその後のじゃんけんに負けた
・トリックルーム中に削れてるディアレックゼルネたち相手にこれは流星一択でしょうと思い
  撃ったら外れてルーム返しされた
・ミストフィールドの状態異常無効効果は知っていたが
  フェアリー技の威力が1.5倍になると勘違いしていてびびってまもみがしてたら
  剣舞アルセウスが調子に乗って負けた
・身代わり残飯ボルトロス+ゼルネアスに連打できる技を用意できなかった
・デオキシスの眼鏡サイコブーストにめちゃめちゃびびってダークライを消耗してしまい
  結局相手のダークライにいいようにやられた(デオキシスは襷だった)
・ダークライミラーで身代わりから入ってしまい、
  相手のジオコン済ゼルネアスにダクホ当てたときに寝言が来るんじゃないかと疑心暗鬼になり
  一回守るしてみたら寝言されずに即起きされた
・手が滑ってトリックルーム中に剣舞したら熱湯あわされた
・鋼アルセウスが追い風してきたので神速ないだろうと思いプレイしてたら終盤神速連打してきた

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

