

[ローテ]パワーウェイト暴風

いかにも考察してる感だしますがただの感想をつらつらするだけの記事です
あとローテの記事つくりたかったので






天候変え
光の壁
トリックルーム

これらに高火力ポケモンを添えると
あめふらし+すいすい(雨パ)対策となると広く認識されていると思います

当然この3つは独立しているわけではなく
むしろ組み合わせることでアタッカー等が背負う負担が減っていき
雨パ対策とすることができます

他にも雨パを対策するのに水半減・無効を駆使して複数回殴るというのがありますが
こちらは構築の段階でじゃんけんを狙っている感が嫌われたり種族値が低くなったりナットレイで詰んでいたりするのかで
先にあげたものより数が少ないように感じます

つまり雨パを使う上で最初の3種にどうしても意識を割く必要があります


今回トリックルームに焦点を当ててみることにしました

トリックルームと相性のいい高火力ポケモン
というのは流石に多く存在しているのでもうちょっと絞ってみます
雨パに通りやすいタイプで攻撃でき
よく見られるバンギラス入りパーティに対しても強いポケモンをあげてみます

カイリキーローブシン
キノガッサナットレイ
シュバルゴハッサム

このメンツを見たとき低速な飛行タイプでならトリックルーム下で蓋ができそうと思いました
そしてローブシンは多彩なタイプの技を持っている可能性があるので出来ればローブシン以下の素早さ種族値をもつポケモンが望ましい
しかしその条件に当てはまるまともなポケモンがいませんでした



ということで今回これらのポケモンにパワーウェイトを持たせてみました

ファイヤーカイリュー

種族値が高くて威力の高い暴風を使えるので強く使えるのではと思いました
カイリューぐらいの特攻種族値があれば暴風でだいたいのローブシンを倒せる(207-108以下の耐久なら確1)のと
ついでにラティオスに暴風が当たると控えめキングドラの雨珠なみのり圏内に入るので最低限の数字はあるなと思いました

選出段階で先ほどの6匹とトリックルームを覚えるポケモンが見えたら積極的にあめふらし+すいすいの横に添えていきます
実際は遅いのですが見た目は別にそうでもないので
相手が選出段階でトリックルームからの筋を通してくることを期待し
トリックルームを見てから飛行技を打ちに行きます
当然相手の並びにはトリックルーム役+先ほどの6匹の横に低速飛行を一発で倒してくるポケモンがいる可能性がありますが
その場合先制暴風による混乱自傷が強いと信じて強気に飛ばします
ブログで期待するとか信じるとか書くのもなかなか如何なものか感ありますが
実際やってみた感じではだいたい期待通りになったので今のところはよしとします
そもそもトリックルーム持ちを前に出してこなかった場合
よっぽどな耐性を揃えてこない限りすいすいポケモンがだいたい強いのでどうにかします

それぞれ使ってみたやつのデータと感想を書こうと思います


ファイヤー

ファイヤー パワーウェイト プレッシャー
冷静 191 110 125 183 106 86(43)
暴風 大文字 身代わり めざめるパワー(地面)

最遅ローブシン-2
特殊耐久207-126ブルンゲルを暴風2発で85.24%で倒せる(暴風の追加効果込みでのメモどっか行ってしまいました……)
ヒードランの身代わりを暴風1発で消せる
特殊耐久193-126ヒードランを食べ残しで1ターン回復されてもめざめるパワー(地面)+暴風で倒せる
ブルンゲル(105)の雨波乗りを87.89(最高乱数切り)で耐える
ブルンゲル(105)の雨熱湯+テクニシャンキノガッサ(200)の珠マッハパンチ56.99%で耐える
意地っ張りガブリアス(200)の鉢巻き逆鱗を87.89(最高乱数切り)で耐える
陽気パルシェン(147)の1破りつららばりを69.74%で耐える
ライコウ(167)の10万ボルトを64.45%(乱数でいうと11/16)で耐える
ココドラの我武者羅+砂ダメージを耐える

暴風が強い
この耐性による身代わりでの遅延が地味に強い
なんだかんだでトリックルームされてもノータイムローブシンされない
炎タイプだからかあまり日本晴れされない
大文字しない
一発で倒される相手の多さ
HP191調整の意味のなさ


カイリュー

カイリュー パワーウェイト マルチスケイル
冷静 175 175 118 167 121 76(38)
暴風 なみのり ドラゴンクロー 神速

最遅ドサイドン-2
物理耐久155-101ラティオスをドラゴンクローで確定一発
物理耐久183-116ガブリアスをドラゴンクロー+神速で確定で倒せる
ガブリアス(200)の逆鱗+鮫肌によるダメージ*2を70.31%で耐える
ガブリアス(200)のダブルチョップ+鮫肌によるダメージ*2を命中込みで64.89%で耐える
鉄の拳ローブシン(211)の珠冷凍パンチを58.59で耐える
臆病キングドラの眼鏡流星群を急所以外で耐える

暴風が強い
トリックルームからノータイムローブシン&カイリキーされるので暴風が楽しい
ナットレイにあまりダメージ入らない上にいくらパワーウェイト持とうが鈍いジャイロボールが痛いが暴風を打ち放題できる時点で勝ったみたいなもん
マルチスケイルのお陰で暴風を複数回うてるのがえらい
トリックルーム下じゃなくても耐久のせいで手が滑って動かしてしまう
というかガブリアスに後攻ドラゴンクロー打つ想定してて謎
正直ハッサムに強くない
トリックルーム下のドラゴンクローが謎の強さあってわりとそれ目的で選出する(クリムガンの可能性を感じる)
神速のお陰でHP残り少なくトリックルーム下でもない時でも腐らない
ドラゴンと氷に弱点ついてるのがつらい
なみのりの枠はなんでもいい感あったけどオフで輝石サイドンにしてやられたの絶対に許さない


雨パと飛行打点持ちはそもそも相性がいいのですが
よく採用されてる飛行打点はトルネロス・スカーフトゲキッス・スカーフファイヤー・珠バシャーモ・ウルガモス等だと思います
これらの高速ポケモンの代わりに低速飛行打点を採用した時の弊害は当然あります

まず最初にモロバレルをはじめとした催眠技を持つ草タイプです
対策が云々のところで正直完全に無視してきましたが水半減で晴れしてくるだけならまだしも
キノコの胞子等でニョロトノによる切り返しの行動を封じられるのが厄介です
特に今回あげた2匹ではモロバレルとどっちが早いのか遅いのかが見た目で判別できないので
その相手の個体によって左右されるのがつらいところです

次に、今まで低速高火力の格闘に対して意識を割いてきましたが
そのせいで高速な格闘が十分に動けるように天候を変えたり壁を張ったり補助してくる構築がつらかったです
格闘タイプは雨パに対してわりと通りがちなタイプですが
それを一発で倒せるポケモンが上から攻撃できないので格闘半減でもある程度削られたら一貫を許しかねません
そもそも格闘に対して上を握られたくないという考えで今回のパワーウェイト飛行を考えたので仕方ない部分もありますが

でもまあモロバレルは少なくなったし
考えた当時(13年1月ぐらい)からローブシンと鉢巻きカイリキーはみんな大好きなので
パーティ構築の際に大体無視しました


一応このファイヤー・カイリューと一緒に使っていたニョロトノも紹介しようと思います
何故紹介するかというとこの2匹は暴風を採用しているので
横のすいすいと加えて如何に雨を持続させるかというのが重要になるからです

ニョロトノ

Lv41ニョロトノ 気合いの襷 あめふらし
のんき 124 79 115 92 125 55
あまごい がむしゃら まもる かわらわり

最遅ユキノオー-3
最遅カイリキー+2
がむしゃらでダメージ入ってないパルシェンにダメージが入る
陽気ガブリアス(182)の鉢巻きダブルチョップを79.31%で耐える
意地っ張りガブリアス(200)ダブルチョップ+鮫肌を確定で耐える
ヒードランの龍の波動2発を急所以外で耐える
ユキノオーのギガドレイン+霰ダメージを52.73%で耐える

ほぼ先頭に出す
鉄球バンギラスに対して襷雨乞い出来るのが偉い
Lv38以下じゃないとトリックルーム下でカイリキーに先制催眠出来ないことを知ってる人が油断してノータイムカイリキーしてくれることを期待できるLv41
1ターンに1回しか技が出せないというルールでの襷かわらわりが強い
水半減でなんとか誤魔化そうとするポケモンを削る為の低速低体力の襷がむしゃらだが使う優先度は低い


というわけでこれらを使った構築が下のようになりました


ニョロトノキングドラ
ボルトロス霊キノガッサ
ドータクンカイリュー





ニョロトノキングドラ
ボルトロス霊ナットレイ
クレセリアファイヤー



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

