

[ローテ]マリルリ絞殺

デブは死ね




第6世代(XY)初めての更新になります
まだ初期の初期なので第6世代用の計算式がまだはっきりしてないので
以下に出てくるのは第5世代のものを使っています
確率は命中急所込みです。まあ目安として

今回あまりにも強化されたのでゲームフリーク増田純一と寝たと噂のマリルリについて触れていこうと思います
増田デブもいけるのかよ……

184.png

うわ完全にデブ



まず強化されたポイントを挙げていこうと思います




新タイプフェアリー追加

フェアリーに無効:ドラゴン
フェアリーに半減:悪 虫 格闘
フェアリーに抜群:鋼 毒

フェアリーが半減:炎 鋼 毒
フェアリーが抜群:ドラゴン 悪 格闘

このように第5世代ローテで酷使されてきたドラゴンと格闘をいっぺんに受けるだけではなく
抜群も取れてしまうというかなりやばいタイプです
ついでに悪が被害受けててかわいそう……
と思いつつもまあどのルールでもバンギラスが使われてるししかたないのかなと思いました
特にドラゴン無効のせいで今までのローテやる際の感覚が狂いますね
今まではとりあえずスカーフドラゴンで上から削ってからの結果を見てルート立てるか
とか
最後ドラゴンで抜きにかかる時に他をどの順番で動かしたら準備が整うまでの行動回数が多くなるか
とか考えてやってたんですがこれが出来なくなるんですよね

このタイプ相性優秀なフェアリーが攻撃性能の高いマリルリに備わって
まともなフェアリー技がちゃんとある
(じゃれつく 威力90・命中90・10%で攻撃ランク1↓)のは流石に強い
これで殴られたらガブリアスも一発だしローブシンすら結構死にそう
しかも攻撃面フェアリーが炎鋼毒半減と水がドラゴン水草半減でかみあっててずるい



また遺伝技の仕様がかわり腹太鼓とアクアジェットを両立できるようになりました
第5世代でもローテフリーは太鼓ジェット環境とか改造マンをネタにしたりしてきましたが
今作ではフェアリーの優秀な耐性も相まって積みやすさが段違いで笑い事に出来ない感が出てきました
これの火力はマリルリ側補正あり全振りで持ち物の効果なしで
183-116のガブリアスと177-121のハッサムを
11/16のところの乱数を引いたら倒せるぐらいなので結構死にます
パルシェンのように行動を制限されるレベルの圧力を感じます



ついでなんですけどなんか特殊攻撃力の種族値が10あがったらしいです


これだけ強化されたら如何にこのクソみたいなデブが嫌いでも弱いとか言えない……
というか弱いって言いきっちゃうとまわりからセンスないなとか思われそうで危険な感じある



まだ6世代での対戦はしてないですがどんなのが使われるか考えてみようと思います
データからあげてみます


種族値
100-50-80-60-80-50

特性
力持ち/厚い脂肪/草食
ほぼ力持ちではあろうとおもいますが
わかりやすくマリルリに強いのがナットレイなので時々ドヤ顔で草食マンが回ってくるかもしれません
(でもナットレイで鈍いしてたら勝てそう)

ステータス
とりあえず意地っ張り6Vで248-252-4-0-4-4で振った時の数字(力持ち適用)
206-224-101-71-101-71

最遅の時のSは49
オボン持たせないからーと言ってもしかしたらH207の人もいるかもしれない
そもそも腹太鼓できたら勝ちと考えて無償太鼓した時の損よりH伸ばすの優先してH207の人もいるかもしれない


滝登り/アクアテール
じゃれつく
までほぼ確定で
アクアジェット
腹太鼓
馬鹿力
かわらわり?
すてみタックル?
おんがえし?
(冷凍パンチ?)
アンコール?

まあ太鼓するならだいたいオボン持って上から4つですよね
でもトリックルームからをとても重視しちゃう人がいるなら
アクアジェット切って範囲広げられてる場合もあると思います
耐久わりといい感じにあるので太鼓でHP削らずに強化アイテム持って殴りに行くのもありですよね
というか相手にしてて太鼓させたら即死級だから
太鼓ターンを失敗させる威力高くて通る技に制限されるのに
このポケモン別に太鼓しなくても全然強いってのが先ほどあげたパルシェンと違うところですね
逆に言うとパルシェンより安定して積めないという弱さがあるということですが
時が進んで太鼓型より別の方の割合がかなり多くなったとしてもいつでも制限されてると思います


ステータスの数字だと火力耐久どんなものだかわからないので適当に計算してみます
以下のマリルリは206-224-101でオボンの実をもってるとします

183-200-116の鮫肌ガブリアス(持ち物による補正なし)が地震打ってきて
太鼓アクジェできて倒して生き残る確率
49.7%

177-200-121のテクニハッサム(持ち物による補正なし)と積みあって
バレパン打たれてからジェットで倒せる確率
53.8%

意地っ張りメガガブリアス(242)の砂天候じゃない地震を受けて腹太鼓できる確率
70.3%

意地っ張り鉢巻き霊獣ランドロス(324)の地震を耐える確率
70.3%

臆病眼鏡ラティオス(273)のサイコキを耐えて腹太鼓できる確率
58.6%

臆病ライコウ(167)の10万ボルトを耐える確率
急所以外

控えめ眼鏡ファイヤー(291)の眼鏡暴風を耐える確率
76.2%


こんな感じになります
BD一緒だからちょっと想像しやすい?
思いのほかガブハッサムとタイマンしてしまった時勝てませんね


なんだか褒めすぎた気がします
タイトルが絞殺なので方向を変えたい


ここからこのデブを殺す為の数字を羅列します

拘り鉢巻き・眼鏡を持って「一致等倍技」を打って腹太鼓が出来なくなるラインが次のようになります
攻撃・特攻×威力
205(307)×90
194(291)×95
184(276)×100
168(252)×110
154(231)×120
132(198)×140

拘り鉢巻き・眼鏡を持って「不一致抜群技」を打って腹太鼓が出来ない
攻撃・特攻×威力
183(274)×75
171(258)×80
152(228)×90
144(216)×95
124(186)×110
114(171)×120

一致抜群技で倒れる(今回の括弧は不一致抜群で倒したい時の数字を書きます)
攻撃・特攻×威力
230(348)×80
205(309)×90
194(294)×95
168(255)×110
154(232)×120

この数字を持つポケモンを是非とも何匹か採用したいですね
特に物理技だったら太鼓させないのラインは
ラティオス一発のラインと重なるので12月からも使えそうです
太鼓させないを念頭に置くと結構採用する技絞られてくる感じあってつらいです
流石にマリルリ使うならトリル絡めると思うので
これらの数字を持つポケモンを少なくとも2体以上を上下にちりばめて採用したいです


ここから個別にマリルリを殺害できるようなポケモンで自分が気になっているものを挙げていきます。画像なし。

ファイアロー
78-81-71-74-69-126
みんな大好きな新ポケ
新特性はやてのつばさで飛行技を優先度+1から打てます
タイプ的にいかにもマリルリに弱そうですが
意地っ張り鉢巻きブレイブバードぐらいまで数字増やすと
アクアジェットの上からハッサムの舞バレパン以上の火力で
ターン消費することなく殴ることが出来るので
太鼓の恐怖による制限を軽減してくれます
ただマリルリ側にはほぼトリルがあると予想されるので
マリルリ自身にも解決の択があることに注意しましょう

ジバコイル
70-70-115-130-90-60
頑丈の偉さ
マリルリを倒してくれそうな打点があって
それでいて超火力を気にしない特性を持つってのはやっぱいいですね
というか今霊獣ボルトいないし輝いてる感ある

ドラミドロ
65-75-90-97-123-44
フェアリー等倍水半減でちゃんとマリルリより遅いって偉くないですか?
まあCの数字が低いのが残念ではありますね
補正ありC全振りウェーブを帯プレートで強めるか
ゴツメ持って触ってもらうかでやっとマリルリ倒せます
適当にHP振ればじゃれつきジェットを耐えますが
努力値256振りわけるだけでは鉢巻きじゃれつく耐えないのも惜しいですね
雨に強そうな数字と耐性してて第5世代の感覚ではすごく強そうと思いました
夢特性適応力とか噂で聞いたんですが
情報サイト的なの見てものってないしガセなのかなあ
とりあえずトリル下で押さえつけられるのは要素として大きい

メガリザードンY
78-104-78-159-115-100
ひでりでアクアジェットの威力が下がるので
最悪太鼓通しても悪戯リフレクターみたいに使えます
(ただしジェットとメガシンカがかみ合ったら死ぬ)
でもちゃんとソラビを当てたら太鼓できなくなる数字はちゃんとあります
控えめソラビで乱数なのが惜しいですね

メガライボルト
70-75-80-135-80-135
正直これは補正あり全振り10万でちょうどマリルリ一発だ……
と思ってちょっと何かを感じてしまったから使いたくなっちゃいました
頑丈で1ターン確保して攻撃ってのもいいんですが
やっぱ高速ポケモンでバシバシ殴ってってのがローテっぽさあって好きですね
特性威嚇のくせにメガシンカのお陰で横に出してもいいのが面白いです
でも確かにBDの数字上がってるんですが適当な特殊技からの素アクアジェットで死にそう……
というか控えめだとメガシンカターンガブリアスより遅い可能性あってそのまま死ぬまであるかも……
でも命の珠・眼鏡を使わずに倒せる高速電気ポケモンって枠で入ってもいいと思います

メガデンリュウ
90-95-105-165-110-45
マッギョを除いてマリルリより遅い電気
遅いといっても55→45なのでメガシンカターンは早くなってしまいます
そしてドラゴンがつくのでアクアジェットを半減しつつも
トリル中にメガシンカしたらそのターンにじゃれつかれたりするので
力関係が怪しい感じがありますが
それでもローブシンと同レベルの遅さの高火力電気というのは
今までになかったので期待できます

メガユキノオー
90-132-105-132-105-30
マリルリのすばやさは59~70+αに留まるとおもいますが
メガシンカ前はこれより高く、メガシンカ後は遅くなれるのがこのポケモン
メガデンリュウでは半端なので普通の状態で先制でじゃれつかれる不安が拭えませんでしたが
こちらは割と安心して先制でウドハン叩きこめるのが良いですね
やっぱ相手のトリル際にメガシンカして
トリル中でもマリルリの上を取っているってプレイがかっこいいからやってみたいですね



これらの要素を使ってもらって
ローテレートからデブを排除……というのは流石に無理がありますが
皆様が楽しく殺害できるようにとこの記事を書きました
よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

