

[ローテ]壁ピクシー

第6世代レーティングが始まってしばらく経ちましたが
実際に対戦してみた感じ毒挑発滅び爆裂パンチが全く飛んでこなかったので
これは前々からやばげオーラ出してた天然ピクシーを使うタイミングだと思い形にしました。
黎明期なんだから皆様方自由な発想を持ってローテーションバトルしてくるだろうという予感があったので
最初は使おうと思いませんでしたが思いの外早かったですね。
謎のレーティング休止により旬が過ぎた感あるのでブログに書こうかなと思いました。

ピクシーニャオニクスガブリアス水ロトムメガガルーラローブシン

ピクシー@食べ残し 小さくなる コスモパワー 月の光 アシストパワー
 図太い 天然 202-?-124-115-123-80

ニャオニクス@光の粘土 リフレクター 光の壁 あくび どくどく
 図太い 悪戯心 181-?-140-?-101-126

ガブリアス@気合の襷 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 どくどく
 陽気 鮫肌 183-182-115-?-106-169

水ロトム@こだわり眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック 鬼火
 控えめ 浮遊 151-?-127-172-127-113

ガルーラ@ガルーラナイト 捨て身タックル 空元気 地震 グロウパンチ
 陽気 肝っ玉 181-147-100-?-100-156 (親子愛 181-177-120-?-120-167)

ローブシン@命の玉 ドレインパンチ マッハパンチ 毒づき 岩雪崩
 意地っ張り ちからづく 207-206-115-?-85-75


壁張ってコスモ小さくなるだけなので特に難しくないです。
天然による相手の積み技無効からのコスモ小さくなる積みはやっぱ頭おかしさありますね。
こういうのは鮮度が大事だと思って数字を練るのにあまり時間かけませんでした。


個別

ピクシー

ピクシー@食べ残し 小さくなる コスモパワー 月の光 アシストパワー
 図太い 天然 202-?-124-115-123-80

先制コスモしてメガクチートのアイアンヘッド1耐え
シャンデラの大文字をコスモ残飯挟んで2耐え

だいたいのパーティがピクシーに自由させてくれるので
要塞化するのは簡単で、ほぼ勝てる感がありました。
特性天然によって悠長プレイが許されてる感があるし
本当は相手のある程度の情報割れてから出したいので4匹目に置きたいですが
ピクシー見てやばげオーラを感じたマンには1ターン目からドヤ遅延食らってしまうので基本的に横に置いときます。
選出画面で拘りトリックとか拘り一撃してきそうなポケモンが見えたら後ろに置いておきます。

ピクシーがのんき最遅だとナットレイのジャイロ急所耐えて復帰可らしいですが
自分はクチートによるアイアンヘッド怯みが怖かったのでS落としませんでした。
(貰った夢ピィが図太いでそのまま使ってるだけなんで自分は検証できないんですが
やっぱり天然って鈍いジャイロのときの素早さdown補正も無視するんでしょうか?)
もしピクシーミラーした時にも別にわざわざ後手に回りたくない
と思ってましたがミラーしなかったので変にS振らなくてよかったです。
ちなみに合計12段階upしたぐらいでアシストパワー打つと相手のピクシーだいたい半分削れます。
実は上に設定した条件だと僅かに数字に余裕があるのでS振ってもよい感ありましたが
ステータス202-124-123だと努力値252-156-100振りできて楽なのでやりませんでした。
そもそもピクシーミラー意識マンが湧いて出てくるような時期まで使う気なかったので
鮮度が大事だと思って適当にささっと努力値振りました。

瞑想ないとラッキーに絶対勝てませんがまあここは急所にびびって小さくなってました。
ミラーもくそもない時期だったので瞑想いれるならムーンフォースとセットにしてたと思います。
月の光を眠るにするのはちょっと遅延がつらすぎるのでやりませんでした。
眠る必要に駆られるぐらいだったらそもそももう使わないかなーぐらいには思っています。

ニャオニクス

ニャオニクス@光の粘土 リフレクター 光の壁 あくび どくどく
 図太い 悪戯心 181-?-140-?-101-126

ファイアローの鉢巻ブレイブバードをリフレクター込みで2耐えしたい(あやしい)

自分以外が使っているニャオニクスは不愉快。
頑張って両壁張ります。多分張れます。
相手の催眠マンというかそのうえ毒タイプでピクシーの弱点突いてくるフシギバナがもしいたら面倒なので
積極的に一貫性に優れる欠伸をしにいきます。
毒毒は遅延対策ですが後半まで生き残ってるかというとあやしいです。
当然生存個体数でタイムアップ時の判定出るので動きは最小限のほうがいいのですが
まあピクシーとかたいがい種族値ないからだいたいニャオニクス消費してしまいます。
同じようなポケモンとしてクレッフィがいて、耐性強いし普通にピクシーと並べられると思いますが
欠伸の不愉快さが楽しいのでニャオニクスを採用しました。

ガブリアス

ガブリアス@気合の襷 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 どくどく
 陽気 鮫肌 183-182-115-?-106-169

フリーザー倒せればなんでもよかった

ピクシーに対してごり押し出来そうなポケモンとスカーフ一撃マンに強いので採用。
具体的にメガガルーラ・メガリザードン・メガクチート・キングドラ・ドリュウズ・フリーザー。
でも多分どくどく打ちたくて選出、みたいなほうが多い気がします。
当然バンギラスに合わせに行くときはどくどく打ちます。
なんかバンギラスってガブリアス見てじゃあ選出するかみたいな空気ありますよね。

水ロトム

水ロトム@こだわり眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック 鬼火
 控えめ 浮遊 151-?-127-172-127-113

フリーザー倒せればなんでもよかった
ナイトヘッド3耐え
控えめジバコイル抜き 

ガブリアスの添え物
ドリュウズ・フリーザーに気持ちよく地震・フリーズドライをしてもらうために入れました。
滅びの歌が怖いのでニョロトノ・マリルリ殺すマンをすることもあるかなと思いましたが
その界隈にぜんぜんマッチングしませんでした。
気合で厄介ポケモンにトリックして行動制限かけて詰ませることもありましたが
まあ正直ニョロトノフリーザーとマッチングしなかったのでスカーフでよかった感(臆病用意するのが面倒)。
眼鏡鬼火強かったしスカーフ鬼火とかちょうつよそう。

メガガルーラ

ガルーラ@ガルーラナイト 捨て身タックル 空元気 地震 グロウパンチ
 陽気 肝っ玉 181-147-100-?-100-156 (親子愛 181-177-120-?-120-167)

メガクチート地震で倒したい(陽気じゃあやしい)

ピクシーとニャオニクス並べた際にすり抜けシャンデラのシャドーボールのやばさがやばいので
とりあえずシャンデラに打点あるノーマル入れてみました。
壁下の挑発鬼火毒毒が刺さらない積みポケモンってとてもよいですね。
ついでに親子愛で襷頑丈貫通なのが遅延対策感あって好きです。
不意打ち入れててないので風船シャンデラがめちゃ怖いですが
メガシンカせずの肝っ玉グロパンするしかないのでここらへん気合で。
まあこいつべつにシャンデラに強くないですね。
グロパンのイメージでバンギラスに強そうとか勝手に思ってくれて選出嫌がってくれないかなって願ってましたが
多分誰も思ってないですね。
懐かせる、もしくは嫌われるようにする時間が惜しかったので捨て身にしてました。

ローブシン

ローブシン@命の玉 ドレインパンチ マッハパンチ 毒づき 岩雪崩
 意地っ張り ちからづく 207-206-115-?-85-75

毒づきでマリルリ1発
ドレインパンチでガルーラ1発
マッハパンチでドリュウズ倒せない
16n-1して残りS

バンギラスびびらせて選出させない要員。
さらにマリルリが滅びの歌しにきた際先手とって倒してドヤしたかったので採用しました。
格闘タイプを採用したいとかまるで今まで思っていなかったですが
まあ当然選出率低かったですね。
ていうかこの段階でマリルリで滅ぼしてくるマンとかいないだろとか思ってべつにマリルリいても選出しませんでしたね。
おかげでピクシーがマリルリに強いポケモンというイメージを持ってしまいました。



この構築を使ってローテレート1822から1866まで上がってこれは1900コース
とか思った矢先に突然謎のメタの流れがきて4連敗して1700台に叩き落とされてしまいました……
自分よりちょっと前に壁ピクシーを使い始めた人がいたのでそこで意識されはじめてた感ありますね
旬とか鮮度とかたびたび書きましたが既に腐りかけだったことを否定できません。
まあ腐りかけだった事はツイッターで見ててパーティ使う前から知ってたんですが
一週間ぐらいはまだ気持ちよく遊べるかなと思ってたのでくやしいです。
永遠のローテーションの地獄さんになりたくなかったので
このタイミングでもともと別で考えてたパターンを使うことにしました。


ピクシーニャオニクスガブリアス水ロトムメガクチートmサザンドラ

ガルーラ→クチート
ローブシン→サザンドラ
だけ変えました。
案外ピクシーミラーするのでそこを強めにして
ひどくこわいシャンデラにも厚くするようにしました。
あと残飯守るナットレイが不愉快そうなので燃やせるようにしました。
じゃんけん感は増しました。

メガクチートm

クチート@クチートナイト ふいうち じゃれつく アイアンヘッド 剣の舞
 意地っ張り 威嚇 152-150-105-?-75-76(力持ち 152-172-145-?-115-76)

剣の舞不意打ちでガブリアス・ガルーラ倒したい(あやしい)
なんとなくちょいS振り

ピクシーを4匹目に置いた際表にフェアリー置きたいときあるかなと思ったので採用。
ローブシンなんかよりよっぽどバンギラスびびらせ性能ある感。
シャンデラが不意打ちにびびってくれるのがいいですね。
この謎のS振りは謎でしたが、まあクチートミラーはあったので良しとします。
相手のピクシーが勝手に最遅で上からアイアンヘッドで倒した事があったので
もっと振っておいて良い気もしますが振れば振るほど水ロトムの眼鏡ハイドロが気になります。
壁とゴリラみたいな不意打ち合わさったらつよそうとか思っていましたが
特に剣の舞しないのでナットレイ燃やす用に炎の牙でいい気がします。

サザンドラ

サザンドラ@命の珠 竜の波動 悪の波動 大文字 気合球
 控えめ 浮遊 168-?-110-194-110-150

臆病でいい気がします(でも珠気合球でメガガルーラとメガバンギラスあやしめになる)

不意打ち半減で範囲広い系でちょっとはやいかもしれないところに偉さを感じました。
クチート倒さなきゃいけないので火炎放射ではなく大文字。
でもやっぱり一番偉いのは悪タイプのアシストパワー無効ですね。
ピクシーみて積極的に選出して珠ダメ見てでああこいつ勝手に死ぬはwって思わせたところに
後半竜の波動だけ選択してフェアリーのドラゴン無効利用して遅延をしかけるのが楽しいです。
壁下で頑張ってガブリアスに突っ張ったりします。
良いじゃんけんポケモンですね。


こちらに変えて3日間ローテレートもぐったところ、
とりあえず1840までもっていく事が出来ました。
そろそろくさいけどあと2日間やろうと思っていたら
レート休止になってしまったので残念ながら終わりということにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

