

[ローテ]トリミアン

シーズン7 ORASリーグ ローテーションバトルにおいて用いた構築の記事になります。

トリミアンクチート
ブルンゲルファイアロー
サザンドラ霊獣ボルトロス

トリミアン@たべのこし バークアウト みがわり まもる コットンガード
 おくびょう ファーコート 169-?-94-85-110-169 コットンガード一回でみがわりが273じしん耐え

クチート@クチートナイト つるぎのまい ふいうち じゃれつく アイアンヘッド
 ゆうかん ちからもち 157-172-145-?-115-49 (いかく 157-150-105-?-75-49)

ブルンゲル@きあいのタスキ とける じこさいせい ねっとう トリックルーム
 ずぶとい のろわれボディ 207-?-134-105-126-80 273じしんを1.5回耐えるためにHB全振り

ファイアロー@こだわりハチマキ ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ とんぼがえり
 いじっぱり はやてのつばさ 154-146-91-?-89-178

サザンドラ@こだわりメガネ あくのはどう りゅうのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン
 ひかえめ ふゆう 182-?-111-194-111-135 197スカイスキンすてみタックル耐え

霊獣ボルトロス@とつげきチョッキ 10まんボルト あくのはどう ヘドロウェーブ きあいだま
 おくびょう ちくでん 157-?-96-189-100-168 295スカイスキンすてみタックル耐え


シーズン7ローテ
使用期間:2015年1月11日のみ(シーズン7)
13戦12勝1敗(勝率92%)
レート1735→1801


トリミアンはファーコートのB二倍でさらにS169からバークアウトを発することができることから
たいがい一発耐えるという点に注目して考えてみました。

トリミアンはほぼ相手に負荷を与えることができないやばいデメリットがまず目立ちますが
とりあえずそこを飲み込むことからはじまりました。

これと対価となるメリットとしてですが、
2015年1月12日現在ローテの使用率ランキング3位に位置していて
47.7%がたべのこしみがわりであろうギルガルドに対して、撃破するに至らないまでも
バークアウトのみがわり貫通性能によりむしろ生殺しにできる点を評価しました。
また、リフレクターひかりのかべを用いたパーティに対するまもみがによる遅延や、
コットンガードによるみがわりの強度が著しく高いためここに強みを感じました。
さらに、リフレクターひかりのかべを用いたパーティへの
対処方法は多くのローテーションプレイヤーの腕に刻まれているものの、
交換をしない限り永続的に効果が残るCランクダウンにはあまり免疫がないのではと予想し、
シーズン終盤に短期間にレートを詰める目的で使うことで
意表補正によりいわゆるジャンケンに勝ちやすくし、連勝できることに大きいメリットがあると思いました。

レートの仕様に詳しくはないのですが、このように意表補正を重視したため連戦は大敵であるとし、
ずっとバトルスポットから抜けないようにして一日だけ13戦のためだけに使用しましたが、
1敗ついたのでランキング1位を目指すことはせずに1800以上に目標ラインを引き、この1801でとどめました。

相手のCが下がることによりうれしい積みポケモンを探したところ、
特殊防御に気持ち難ありですが、つるぎのまいふいうちでだいたいのポケモンを潰せるメガクチートと
6世代から特殊攻撃によって大ダメージを受けてしまいがちになったとけるブルンゲルだったので
この選出圧力強大な2匹を同時に採用してみました。
コンセプト的に序盤トリミアンによってたっぷりとターン数を稼ぐ関係で
相手につるぎのまいりゅうのまいなどの積技を複数回されることを許すので、
ブルンゲルには最悪耐えてトリックルームすることができるようにきあいのタスキ持たせました。

のろわれ狙いがあるとはいえ、これでは剣舞を狙うクチートが単純にじしんで潰されてしまうのですが、
他につよそうなアイディアもなかったため、残り3匹は浮いたポケモンで適当に相性面をみて固めました。
Bを上げない積みポケモンをだいたい潰せるハチマキファイアロー、
ふいうち半減でメガクチートを燃やせるめがねサザンドラ、
電気を無効にし、天敵の眼鏡ハイパーボイスを一応耐えるチョッキ霊獣ボルトロスを選択しました。
この3匹は相手のパーティ見て遅延の必要はなさそうと判断した時に
ブルンゲルの代わりに前に出し、適当にクチートの範囲へ削ってもらうように使いました。

このパーティの勝ちパターンとしては、相手のギルガルドのCランクがへなへなになり、
ブルンゲルが無理でたまらずギルガルドを後ろにひっこめたところを剣舞クチートが突撃して一匹潰し、
4対3になったところをふいうち・じこさいせい・まもるみがわりで30分遅延することが主になります。


使用後の雑感ですが、バークアウトが攻撃技であるというのは相当つよく感じました。
トリミアンはまさしく見た目変なポケモンであり、ブルンゲルと並んでいるし
とりあえずちょうはつなりスカーフトリックなりをされがち感ありますが
特殊打点に95%を当てればそれが仕事となるのがうれしかったです。
メガクチート的にはタスキ・がんじょうポケモンからの負担がなくなり、
ゴツゴツメット・さめはだ・てつのとげの範囲から逃れることができるのが大きかったです。

当然バークアウトは壁技のように場に影響を及ぼせるわけではなく、
実感できる耐久が高いとはいえ複数回の攻撃にはたべのこしでは追いつかない程度のため、
このトリミアン自体には常用できるほどつよさを感じることはできませんでした。
相手にギルガルドがいない時に選出すると、その負荷かけることができない性能から
Cをさげるためだけに選出枠をつかうもったいなさを感じました。
みがわりギルガルドを相手にしたときにはまさしく術中にはめることができ、
すさまじいつよみを感じましたが、このギルガルドは実は2015年1月12日現在
30%がじゃくてんほけんであり、これに引っかかるパターンもありあまり褒められません。

短期間の使用を目的としたパーティのため、ナットレイなどの最初から無理なポケモンが
複数存在しますが、あまりマッチングしなかったのでここは狙い通りでした。

想定外からして無理だと思ったのが高速なめいそうみがわりポケモンを抱えるパーティでした。
そもそもふいうち・トリックルーム・まもるみがわりに重きを置いてるので
勝てるはずもないのですが、組んでる最中は全く気づきませんでした。

このパーティのこととはそんなに関係ないのですが、この1敗したのが
スタンダードな数値高く相性よいポケモン並べたジャンケン構築ではなく、
人の不意を積極的に狙おうとする構築だったため、
やはりシーズン終盤はこういう構築が増えて然るべきだと思いました。

[イーブイフレンドリーマッチ](ブイズローテ)トリルブーブシン ランキング5位(27勝3敗レート1816)

※7月18日追記あり

2014/07/11 09:00-2014/07/14 08:59開催のイーブイフレンドリーマッチに出場しました。

先頭3匹
ブースター シャワーズ エーフィ
4匹目
リーフィア
マスコット
サンダース ニンフィア

エーフィ@気合の襷 トリックルーム リフレクター 光の壁 サイコキネシス
 臆病 マジックミラー 107-?-50-92-80-99←ミスった
ブースター@毒毒玉 守る のろい 空元気 電光石火
 勇敢 根性 107-122-50-?-80-39
シャワーズ@パワーウェイト ハイドロポンプ 願い事 黒い霧 日本晴れ
 冷静 貯水 127-?-69-108-71-39
リーフィア@命の珠 つるぎの舞 リーフブレード 恩返し 電光石火
 陽気 葉緑素 88-99-92-?-53-99
サンダース なんか
ニンフィア なんか

30戦27勝3敗
最終レート1802+α(最後たしかレート1745の相手に勝ったので1815?)

ブイズローテ結果

Twitterをブイズローテでサーチしつつのプレイだったのですが
自称勝率9割マン多すぎでしょ意味わからん。
いや、当然嘘つく必要もあんまりないと思うので本当なんでしょうが
ほかの国と比較して?日本人ってこういうのもガチで取り組むのいいですね。
今回ついた3敗は全部外国人だったので日本人そんなにつよいのかー?と疑問に思いつつやってました。
そもそも分母の人数知らないので数日後のランキング見たら大したことないかもしれないですが。


今回使ったのは使用率高いであろうトリルブーブシンでした。

Lv30調整ミスってエーフィが相手の最速リーフィアと同速になったのが恥ずかしいですが
それだけじゃなく、B寄りに努力値振ればよかったとプレイして思いました。
ローテはトリル2回使えれば勝てるので襷。1回目でダメージうけなかったときは全部勝ちました。
ほぼトリルしかしないのでリーフィアと同速なことを不便に感じる対戦が2回ぐらい?
まあこれ相当恥ずかしいですけどね。(相手のエーフィと同速だったときあっておもしろかった。)

シャワーズの構成が日本晴れ以外正解でしたねー。
残念なことに波乗りでブースター倒せないのでC全振りハインプせざるを得なかったのですが。
相手のトリルブーブシンをパワーウェイトで意表ついて無傷で倒す能力があるのでつよかったです。
黒い霧は鈍いブラッキー×5と影分身ブースターにぶちこめたのでめちゃ勝率に寄与しています。
ブーブシンに頼り切る構築なので過労死してもらうための願い事を一番ボタン押しました。
日本晴れは相手のシャワーズからのダメージを抑える意図だったんですが使ったのは1回。

ブーブシンつよくないですか?通常ローテで使うか……
相手の最初の選出がエーフィブースターなんかが多く
このなんかがシャワーズじゃなかった場合とりあえず初手鈍いすることにしました。
あと相手のブースターがニトロチャージっぽく感じた時も初手鈍い。
ニトロチャージを襷エーフィで受けると負け感あるんですが
そういう時ってだいたいサンダースリーフィアが怖くてシャワーズ出せないんですよね。
相手のシャワーズが強化アイテム持ってるの見たことないし耐えんべとか強気でやってました。
結局鉢巻捨て身タックルと眼鏡サイコショックされなかったなあ。
守るがめちゃきついですがシャワーズの願い事のおかげで守るマン2匹までなら勝てました。
さすがに守る身代わりまでされだすときつい。
ブーブシンがうっかり倒れると負けなのでフレアドライブは入れてません。
そもそもそんな都合よく炎タイプが通らないでしょうと思っていたんですが結構通りますね……。
鈍い3回積んでサンダースとか電光石火でつぶしてくのは流石につよくなかった。

リーフィア最初ホズの実持たせたかったんですが
直前になってそもそもホズの実持ってなかったので適当に珠。
相手のトリル展開を許してリーフィアが出てくることなかったし
まあホズじゃなくてよかった感はあります。
掃除がしたいだけだからスカーフとかでよかったのかも。
このひとサンダースの珠十万で半分削れるのおもしろすぎでしょ。


構築自体は5thで使ったのとほぼ同じなのでたいして頭使ってないのですが
ローテ久々に本腰入れてやれたので楽しかったですー。
正直苦手というか考慮してない初期火力の高い系のブースターとエーフィにあんまり当たらなかったので
当たり運としてはとてもよかったんだと感じます。
やるたびにブーブシンの評価がぐんぐん上がる……。
ブーブシン使うとき襷ケアって重要だと思うんですが
あんまり気にせずやってみたところ襷持ってるマンそこまでいないっぽい?
前回黒い霧使ってなかったので採用したんですがめちゃつよいですね!
あとわりとハインプがんがん撃ってた記憶あるのに勝率9割あるのおもしろくないですか?

続きを読む

[ローテ]壁ピクシー

第6世代レーティングが始まってしばらく経ちましたが
実際に対戦してみた感じ毒挑発滅び爆裂パンチが全く飛んでこなかったので
これは前々からやばげオーラ出してた天然ピクシーを使うタイミングだと思い形にしました。
黎明期なんだから皆様方自由な発想を持ってローテーションバトルしてくるだろうという予感があったので
最初は使おうと思いませんでしたが思いの外早かったですね。
謎のレーティング休止により旬が過ぎた感あるのでブログに書こうかなと思いました。

ピクシーニャオニクスガブリアス水ロトムメガガルーラローブシン

ピクシー@食べ残し 小さくなる コスモパワー 月の光 アシストパワー
 図太い 天然 202-?-124-115-123-80

ニャオニクス@光の粘土 リフレクター 光の壁 あくび どくどく
 図太い 悪戯心 181-?-140-?-101-126

ガブリアス@気合の襷 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 どくどく
 陽気 鮫肌 183-182-115-?-106-169

水ロトム@こだわり眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック 鬼火
 控えめ 浮遊 151-?-127-172-127-113

ガルーラ@ガルーラナイト 捨て身タックル 空元気 地震 グロウパンチ
 陽気 肝っ玉 181-147-100-?-100-156 (親子愛 181-177-120-?-120-167)

ローブシン@命の玉 ドレインパンチ マッハパンチ 毒づき 岩雪崩
 意地っ張り ちからづく 207-206-115-?-85-75


壁張ってコスモ小さくなるだけなので特に難しくないです。
天然による相手の積み技無効からのコスモ小さくなる積みはやっぱ頭おかしさありますね。
こういうのは鮮度が大事だと思って数字を練るのにあまり時間かけませんでした。


個別

ピクシー

ピクシー@食べ残し 小さくなる コスモパワー 月の光 アシストパワー
 図太い 天然 202-?-124-115-123-80

先制コスモしてメガクチートのアイアンヘッド1耐え
シャンデラの大文字をコスモ残飯挟んで2耐え

だいたいのパーティがピクシーに自由させてくれるので
要塞化するのは簡単で、ほぼ勝てる感がありました。
特性天然によって悠長プレイが許されてる感があるし
本当は相手のある程度の情報割れてから出したいので4匹目に置きたいですが
ピクシー見てやばげオーラを感じたマンには1ターン目からドヤ遅延食らってしまうので基本的に横に置いときます。
選出画面で拘りトリックとか拘り一撃してきそうなポケモンが見えたら後ろに置いておきます。

ピクシーがのんき最遅だとナットレイのジャイロ急所耐えて復帰可らしいですが
自分はクチートによるアイアンヘッド怯みが怖かったのでS落としませんでした。
(貰った夢ピィが図太いでそのまま使ってるだけなんで自分は検証できないんですが
やっぱり天然って鈍いジャイロのときの素早さdown補正も無視するんでしょうか?)
もしピクシーミラーした時にも別にわざわざ後手に回りたくない
と思ってましたがミラーしなかったので変にS振らなくてよかったです。
ちなみに合計12段階upしたぐらいでアシストパワー打つと相手のピクシーだいたい半分削れます。
実は上に設定した条件だと僅かに数字に余裕があるのでS振ってもよい感ありましたが
ステータス202-124-123だと努力値252-156-100振りできて楽なのでやりませんでした。
そもそもピクシーミラー意識マンが湧いて出てくるような時期まで使う気なかったので
鮮度が大事だと思って適当にささっと努力値振りました。

瞑想ないとラッキーに絶対勝てませんがまあここは急所にびびって小さくなってました。
ミラーもくそもない時期だったので瞑想いれるならムーンフォースとセットにしてたと思います。
月の光を眠るにするのはちょっと遅延がつらすぎるのでやりませんでした。
眠る必要に駆られるぐらいだったらそもそももう使わないかなーぐらいには思っています。

ニャオニクス

ニャオニクス@光の粘土 リフレクター 光の壁 あくび どくどく
 図太い 悪戯心 181-?-140-?-101-126

ファイアローの鉢巻ブレイブバードをリフレクター込みで2耐えしたい(あやしい)

自分以外が使っているニャオニクスは不愉快。
頑張って両壁張ります。多分張れます。
相手の催眠マンというかそのうえ毒タイプでピクシーの弱点突いてくるフシギバナがもしいたら面倒なので
積極的に一貫性に優れる欠伸をしにいきます。
毒毒は遅延対策ですが後半まで生き残ってるかというとあやしいです。
当然生存個体数でタイムアップ時の判定出るので動きは最小限のほうがいいのですが
まあピクシーとかたいがい種族値ないからだいたいニャオニクス消費してしまいます。
同じようなポケモンとしてクレッフィがいて、耐性強いし普通にピクシーと並べられると思いますが
欠伸の不愉快さが楽しいのでニャオニクスを採用しました。

ガブリアス

ガブリアス@気合の襷 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 どくどく
 陽気 鮫肌 183-182-115-?-106-169

フリーザー倒せればなんでもよかった

ピクシーに対してごり押し出来そうなポケモンとスカーフ一撃マンに強いので採用。
具体的にメガガルーラ・メガリザードン・メガクチート・キングドラ・ドリュウズ・フリーザー。
でも多分どくどく打ちたくて選出、みたいなほうが多い気がします。
当然バンギラスに合わせに行くときはどくどく打ちます。
なんかバンギラスってガブリアス見てじゃあ選出するかみたいな空気ありますよね。

水ロトム

水ロトム@こだわり眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック 鬼火
 控えめ 浮遊 151-?-127-172-127-113

フリーザー倒せればなんでもよかった
ナイトヘッド3耐え
控えめジバコイル抜き 

ガブリアスの添え物
ドリュウズ・フリーザーに気持ちよく地震・フリーズドライをしてもらうために入れました。
滅びの歌が怖いのでニョロトノ・マリルリ殺すマンをすることもあるかなと思いましたが
その界隈にぜんぜんマッチングしませんでした。
気合で厄介ポケモンにトリックして行動制限かけて詰ませることもありましたが
まあ正直ニョロトノフリーザーとマッチングしなかったのでスカーフでよかった感(臆病用意するのが面倒)。
眼鏡鬼火強かったしスカーフ鬼火とかちょうつよそう。

メガガルーラ

ガルーラ@ガルーラナイト 捨て身タックル 空元気 地震 グロウパンチ
 陽気 肝っ玉 181-147-100-?-100-156 (親子愛 181-177-120-?-120-167)

メガクチート地震で倒したい(陽気じゃあやしい)

ピクシーとニャオニクス並べた際にすり抜けシャンデラのシャドーボールのやばさがやばいので
とりあえずシャンデラに打点あるノーマル入れてみました。
壁下の挑発鬼火毒毒が刺さらない積みポケモンってとてもよいですね。
ついでに親子愛で襷頑丈貫通なのが遅延対策感あって好きです。
不意打ち入れててないので風船シャンデラがめちゃ怖いですが
メガシンカせずの肝っ玉グロパンするしかないのでここらへん気合で。
まあこいつべつにシャンデラに強くないですね。
グロパンのイメージでバンギラスに強そうとか勝手に思ってくれて選出嫌がってくれないかなって願ってましたが
多分誰も思ってないですね。
懐かせる、もしくは嫌われるようにする時間が惜しかったので捨て身にしてました。

ローブシン

ローブシン@命の玉 ドレインパンチ マッハパンチ 毒づき 岩雪崩
 意地っ張り ちからづく 207-206-115-?-85-75

毒づきでマリルリ1発
ドレインパンチでガルーラ1発
マッハパンチでドリュウズ倒せない
16n-1して残りS

バンギラスびびらせて選出させない要員。
さらにマリルリが滅びの歌しにきた際先手とって倒してドヤしたかったので採用しました。
格闘タイプを採用したいとかまるで今まで思っていなかったですが
まあ当然選出率低かったですね。
ていうかこの段階でマリルリで滅ぼしてくるマンとかいないだろとか思ってべつにマリルリいても選出しませんでしたね。
おかげでピクシーがマリルリに強いポケモンというイメージを持ってしまいました。



この構築を使ってローテレート1822から1866まで上がってこれは1900コース
とか思った矢先に突然謎のメタの流れがきて4連敗して1700台に叩き落とされてしまいました……
自分よりちょっと前に壁ピクシーを使い始めた人がいたのでそこで意識されはじめてた感ありますね
旬とか鮮度とかたびたび書きましたが既に腐りかけだったことを否定できません。
まあ腐りかけだった事はツイッターで見ててパーティ使う前から知ってたんですが
一週間ぐらいはまだ気持ちよく遊べるかなと思ってたのでくやしいです。
永遠のローテーションの地獄さんになりたくなかったので
このタイミングでもともと別で考えてたパターンを使うことにしました。


ピクシーニャオニクスガブリアス水ロトムメガクチートmサザンドラ

ガルーラ→クチート
ローブシン→サザンドラ
だけ変えました。
案外ピクシーミラーするのでそこを強めにして
ひどくこわいシャンデラにも厚くするようにしました。
あと残飯守るナットレイが不愉快そうなので燃やせるようにしました。
じゃんけん感は増しました。

メガクチートm

クチート@クチートナイト ふいうち じゃれつく アイアンヘッド 剣の舞
 意地っ張り 威嚇 152-150-105-?-75-76(力持ち 152-172-145-?-115-76)

剣の舞不意打ちでガブリアス・ガルーラ倒したい(あやしい)
なんとなくちょいS振り

ピクシーを4匹目に置いた際表にフェアリー置きたいときあるかなと思ったので採用。
ローブシンなんかよりよっぽどバンギラスびびらせ性能ある感。
シャンデラが不意打ちにびびってくれるのがいいですね。
この謎のS振りは謎でしたが、まあクチートミラーはあったので良しとします。
相手のピクシーが勝手に最遅で上からアイアンヘッドで倒した事があったので
もっと振っておいて良い気もしますが振れば振るほど水ロトムの眼鏡ハイドロが気になります。
壁とゴリラみたいな不意打ち合わさったらつよそうとか思っていましたが
特に剣の舞しないのでナットレイ燃やす用に炎の牙でいい気がします。

サザンドラ

サザンドラ@命の珠 竜の波動 悪の波動 大文字 気合球
 控えめ 浮遊 168-?-110-194-110-150

臆病でいい気がします(でも珠気合球でメガガルーラとメガバンギラスあやしめになる)

不意打ち半減で範囲広い系でちょっとはやいかもしれないところに偉さを感じました。
クチート倒さなきゃいけないので火炎放射ではなく大文字。
でもやっぱり一番偉いのは悪タイプのアシストパワー無効ですね。
ピクシーみて積極的に選出して珠ダメ見てでああこいつ勝手に死ぬはwって思わせたところに
後半竜の波動だけ選択してフェアリーのドラゴン無効利用して遅延をしかけるのが楽しいです。
壁下で頑張ってガブリアスに突っ張ったりします。
良いじゃんけんポケモンですね。


こちらに変えて3日間ローテレートもぐったところ、
とりあえず1840までもっていく事が出来ました。
そろそろくさいけどあと2日間やろうと思っていたら
レート休止になってしまったので残念ながら終わりということにしました。

[ローテ]火力めやす

気になる系の技をステータス×威力×一致補正で数字出して上から並べました。
任意の技の数字を1.176倍するとその任意の技をちょうど耐えるポケモンを潰せる数字になります。
XY初期に書いた記事ですが、ORASが発売されシーズン7が終わるタイミングでいろいろ追加しました。


物理

120960 意地っ張りマリルリ(224)の腹太鼓(+6)じゃれつく=アクアテール

107520 意地っ張りマリルリ(224)の腹太鼓(+6)滝登り=馬鹿力

104760 意地っ張りメガガルーラ(194)のグロパン済み(+2)捨て身タックル

95580 陽気メガガルーラ(177)のグロパン済み(+2)捨て身タックル
     のんきHBスイクン倒せそう
92880 意地っ張りメガクチート(344)の剣舞(+2)じゃれつく
     半減でハッサム倒せない
89046 意地っ張りメガガルーラ(194)のグロパン済み(+2)恩返し

85176 命の珠陽気ガブリアス(182)の剣舞(+2)地震=ドラゴンダイブ

85117 勇敢メガハガネール(194)の鈍い(+1)砂の力最大威力ジャイロボール(S120以上)

82560 意地っ張りメガクチート(344)剣舞(+2)アイアンヘッド

81243 陽気メガガルーラ(177)のグロパン済み(+2)恩返し

75816 意地っ張りメガボーマンダ(216)の竜舞(+1)捨て身タックル
     無振りボルトロス倒せる
70980 命の珠陽気ガブリアス(182)の剣舞(+2)地震
     ずぶといHBブルンゲルわりと倒せる
70200 意地っ張りメガリザードン(200)の竜舞(+1)逆鱗=フレアドライブ=命の珠意地っ張りハッサムの剣舞(+2)むしくい

69030 陽気メガボーマンダ(197)の竜舞(+1)捨て身タックル
      H振りメガラティアス倒せる

65475 勇敢メガハガネール(194)の鈍い(+1)最大威力ジャイロボール(S120以上)
     メガボーマンダだいたい倒せる
64443 意地っ張りメガボーマンダ(216)の竜舞(+1)恩返し

64125 意地っ張りガチゴラス(190)の竜舞(+1)諸刃の頭突き
     H振りヒードランだいたい倒せる
62244 命の珠陽気ファイアロー(133)の剣舞(+2)ブレイブバード

60606 命の玉意地っ張りギルガルド(222)の剣舞(+2)シャドークロー
     メガクチート倒せる
60375 意地っ張りパルシェン(161)の殻破り(+2)つららばり

59940 意地っ張りメガハッサム(222)の剣舞(+2)むしくい

58774 陽気メガボーマンダ(197)の竜舞(+1)恩返し

56745 勇敢メガハガネール(194)の鈍い(+1)砂の力地震=砂の力最大威力ジャイロボール(S191以上)

56160 意地っ張り適応力メガルカリオ(216)の飛び膝蹴り

55944 プレート意地っ張りギルガルド(222)の剣舞(+2)シャドークロー
     ガブリアス・マリルリ倒せる
55040 意地っ張りメガクチート(344)の剣舞(+2)ふいうち
     メガガルーラ倒せそう
54621 鉢巻き意地っ張りホルード(238)の恩返し

54600 陽気ガブリアス(182)の剣舞(+2)地震=ドラゴンダイブ

54000 鉢巻勇敢ナットレイ(160)の最大威力ジャイロボール(S132以上)=鉢巻意地っ張りガブリアス(200)の逆鱗

53250 意地っ張りメガバンギラス(237)の竜舞(+1)ストーンエッジ
     ロトム倒せる
53760 意地っ張りマリルリ(224)の腹太鼓(+6)アクアジェット

52380 意地っ張りメガガルーラの(194)の捨て身タックル

51860 陽気メガメタグロス(197)のつめとぎ(+1)コメットパンチ

51840 意地っ張り適応力メガルカリオ(216)のインファイト

51220 陽気適応力メガルカリオ(197)の飛び膝蹴り

50544 意地っ張りメガボーマンダ(216)の捨て身タックル

49140 鉢巻陽気ガブリアス(182)の逆鱗
     だいたいメガガルーラ7/8
47790 陽気メガガルーラ(177)の捨て身タックル

47280 陽気メガルカリオ(197)のインファイト

46800 命の珠意地っ張りハッサム(200)の剣舞(+2)バレットパンチ

46620 意地っ張りギルガルド(222)の剣舞(+2)シャドークロー

46098 陽気メガボーマンダ(197)の捨て身タックル
     H181-B166ナットレイに鈍いあわされてもそのままだいたい倒せる
45900 鉢巻意地っ張りバンギラス(204)のストーンエッジ

45435 意地っ張りメガバシャーモ(233)のとびひざげり
     キングドラ倒せる
45360 鉢巻意地っ張りマリルリ(224)のじゃれつく=アクアテール

45000 鉢巻き意地っ張りガブリアス(200)の地震=ドラゴンダイブ

44955 意地っ張りメガラグラージ(222)の雨アクアテール

44523 意地っ張りメガガルーラ(194)の恩返し

43696 プレート意地っ張りホルード(238)の恩返し

43650 勇敢メガハガネール(194)の鈍い(+1)地震=最大威力ジャイロボール(S191以上)

43200 鉢巻き勇敢ナットレイ(160)のパワーウィップ
     だいたいメガガルーラ3/4
42962 意地っ張りメガボーマンダ(216)の恩返し

42600 意地っ張りメガバンギラスの竜舞(+1)かみくだく

42750 意地っ張りガチゴラス(190)の諸刃の頭突き=竜舞(+1)ストーンエッジ

41940 意地っ張りメガバシャーモのフレアドライブ

41445 鉢巻意地っ張りメタグロス(205)のコメットパンチ
     マリルリ3/4・ラティオス倒せる
40950 鉢巻き陽気(182)ガブリアスの地震
     メガガルーラ3/4そろそろ怪しい
40621 陽気メガガルーラ(177)の恩返し

40320 鉢巻意地っ張りマリルリ(224)の滝登り=馬鹿力

39960 意地っ張りメガハッサム(222)の剣舞(+2)バレットパンチ=意地っ張りメガラグラージ(222)の雨滝登り

39420 鉢巻き意地っ張りファイアロー(146)のブレイブバード=フレアドライブ
     ラティオス怪しめ
39400 陽気適応力メガルカリオ(197)のアイアンテール

39183 陽気メガボーマンダ(197)の恩返し

37980 意地っ張りメガサメハダー(211)の噛み砕く
     2倍でギルガルド倒せる
36660 陽気メガミミロップ(188)の飛び膝蹴り

36360 勇敢メガユキノオー(202)のウッドハンマー

36108 意地っ張りホルード(238)の恩返し

35820 鉢巻き陽気ファイアロー(133)のブレイブバード=フレアドライブ

35700 意地っ張りホルード(238)の地震
     2倍でギルガルド倒せそう

35550 意地っ張りメガバンギラス(237)のストーンエッジ

35520 意地っ張りメガスピアー(222)のシザークロス=どくづき

35490 命の珠陽気ガブリアス(182)の地震=ドラゴンダイブ

34573 陽気メガメタグロス(197)のコメットパンチ

34560 意地っ張り適応力メガルカリオ(216)の剣舞(+2)神速=バレットパンチ
     ファイアロー怪しめ

33300 意地っ張りメガラグラージ(222)の地震


特殊

74295 眼鏡臆病ジャローダ(127)の2発目(+2)リーフストーム
     H227-D151クレセリアも倒せない
71280 臆病サンパワーメガヘルガー(192)の晴れ大文字
     半減でファイアロー倒せそう(でも自分も鉢巻意地っ張りブレバとサンパワーダメージでちゃんと死ぬ)
61998 眼鏡臆病オムスター(167)の雨ハイドロポンプ

59647 眼鏡控えめキングドラ(161)の雨ハイドロポンプ

57420 控えめメガリザードンY(232)の晴れ大文字
     メガガルーラ倒せる
54450 眼鏡臆病キングドラ(147)の雨ハイドロポンプ

53460 眼鏡控えめシャンデラ(216)の大文字=眼鏡控えめ霊獣ボルトロス(216)の雷
     等倍で水ロトム倒せる
53235 眼鏡臆病ラティオス(182)の流星群

52222 臆病メガリザードンY(232)の晴れ大文字

51801 命の玉控えめキングドラ(161)の雨ハイドロポンプ
     ガブリアス倒せる
50726 眼鏡臆病オムスター(167)の雨なみのり

49500 眼鏡控えめジバコイル(200)の雷=眼鏡控えめヒードラン(200)の大文字
     等倍でメガボーマンダだいたい倒せる
48802 眼鏡控えめキングドラ(161)の雨波乗り
     メガクチート倒せる
46858 眼鏡控えめスキンニンフィア(178)のハイパーボイス

46332 控えめメガバクーダ(216)の大文字

44550 眼鏡臆病キングドラ(147)の雨なみのり

43740 眼鏡控えめボルトロス(216)の十万ボルト

42570 眼鏡控えめ水ロトム(172)のハイドロポンプ

41769 控えめスキンメガサーナイト(238)のハイパーボイス

40500 眼鏡控えめジバコイルの(200)の十万ボルト

39960 眼鏡控えめギルガルド(222)のシャドーボール
     だいたいマリルリ3/4
38880 眼鏡控えめシャンデラ(216)のシャドーボール

37908 控えめメガバクーダ(216)の火炎放射=大地の力
     2倍でギルガルド倒せる
37147 眼鏡臆病ジャローダ(127)のリーフストーム

37102 眼鏡控えめサザンドラ(194)の竜の波動

35640 控えめシャンデラ(216)の大文字
     ギルガルド怪しめ
34920 眼鏡控えめサザンドラ(194)の悪の波動

36855 眼鏡臆病ラティオス(182)のサイコキネシス

36795 眼鏡臆病オンバーン(149)の暴風

34920 眼鏡控えめサザンドラ(194)の悪の波動

34830 眼鏡控えめロトム(172)の十万ボルト

34807 眼鏡臆病ラティオス(182)の竜の波動

34560 臆病サンパワーメガヘルガー(192)の悪の波動
     2倍でH振りブルンゲル倒せる
33960 眼鏡控えめトゲキッス(189)のマジカルシャイン
     2倍でメガデンリュウを倒せるだいたいなんかちょいH振ってるラティアスも
33330 控えめメガユキノオーのふぶき

32130 冷静メガデンリュウ(238)の十万ボルト
     2倍でもH振りトゲキッス怪しめ
30970 冷静適応力ドラミドロ(163)のヘドロウェーブ

30855 臆病メガピジョット(187)の暴風

30345 冷静メガデンリュウ(238)の竜の波動
     ファイアローがちょうど倒せない(けどだいたい反動で死ぬ)
30186 臆病メガボーマンダ(172)のハイパーボイス

29308 命の珠臆病ライコウ(167)の十万ボルト

28560 冷静メガデンリュウ(238)のきあいだま
     2倍でメガガルーラ倒せる
28432 眼鏡臆病オンバーン(149)の竜の波動

28050 眼鏡臆病キングドラ(147)の竜の波動
     2倍でラティオス倒せる
27675 控えめメガライボルト(205)の十万ボルト
     2倍でマリルリ倒せる
27710 冷静適応力ドラミドロ(163)竜の波動

25320 臆病メガリザードンY(211)のソーラービーム
     2倍で水ロトムがだいたい倒せる

[ローテ]マリルリ絞殺

デブは死ね




第6世代(XY)初めての更新になります
まだ初期の初期なので第6世代用の計算式がまだはっきりしてないので
以下に出てくるのは第5世代のものを使っています
確率は命中急所込みです。まあ目安として

今回あまりにも強化されたのでゲームフリーク増田純一と寝たと噂のマリルリについて触れていこうと思います
増田デブもいけるのかよ……

184.png

うわ完全にデブ



まず強化されたポイントを挙げていこうと思います




新タイプフェアリー追加

フェアリーに無効:ドラゴン
フェアリーに半減:悪 虫 格闘
フェアリーに抜群:鋼 毒

フェアリーが半減:炎 鋼 毒
フェアリーが抜群:ドラゴン 悪 格闘

このように第5世代ローテで酷使されてきたドラゴンと格闘をいっぺんに受けるだけではなく
抜群も取れてしまうというかなりやばいタイプです
ついでに悪が被害受けててかわいそう……
と思いつつもまあどのルールでもバンギラスが使われてるししかたないのかなと思いました
特にドラゴン無効のせいで今までのローテやる際の感覚が狂いますね
今まではとりあえずスカーフドラゴンで上から削ってからの結果を見てルート立てるか
とか
最後ドラゴンで抜きにかかる時に他をどの順番で動かしたら準備が整うまでの行動回数が多くなるか
とか考えてやってたんですがこれが出来なくなるんですよね

このタイプ相性優秀なフェアリーが攻撃性能の高いマリルリに備わって
まともなフェアリー技がちゃんとある
(じゃれつく 威力90・命中90・10%で攻撃ランク1↓)のは流石に強い
これで殴られたらガブリアスも一発だしローブシンすら結構死にそう
しかも攻撃面フェアリーが炎鋼毒半減と水がドラゴン水草半減でかみあっててずるい



また遺伝技の仕様がかわり腹太鼓とアクアジェットを両立できるようになりました
第5世代でもローテフリーは太鼓ジェット環境とか改造マンをネタにしたりしてきましたが
今作ではフェアリーの優秀な耐性も相まって積みやすさが段違いで笑い事に出来ない感が出てきました
これの火力はマリルリ側補正あり全振りで持ち物の効果なしで
183-116のガブリアスと177-121のハッサムを
11/16のところの乱数を引いたら倒せるぐらいなので結構死にます
パルシェンのように行動を制限されるレベルの圧力を感じます



ついでなんですけどなんか特殊攻撃力の種族値が10あがったらしいです


これだけ強化されたら如何にこのクソみたいなデブが嫌いでも弱いとか言えない……
というか弱いって言いきっちゃうとまわりからセンスないなとか思われそうで危険な感じある



まだ6世代での対戦はしてないですがどんなのが使われるか考えてみようと思います
データからあげてみます


種族値
100-50-80-60-80-50

特性
力持ち/厚い脂肪/草食
ほぼ力持ちではあろうとおもいますが
わかりやすくマリルリに強いのがナットレイなので時々ドヤ顔で草食マンが回ってくるかもしれません
(でもナットレイで鈍いしてたら勝てそう)

ステータス
とりあえず意地っ張り6Vで248-252-4-0-4-4で振った時の数字(力持ち適用)
206-224-101-71-101-71

最遅の時のSは49
オボン持たせないからーと言ってもしかしたらH207の人もいるかもしれない
そもそも腹太鼓できたら勝ちと考えて無償太鼓した時の損よりH伸ばすの優先してH207の人もいるかもしれない


滝登り/アクアテール
じゃれつく
までほぼ確定で
アクアジェット
腹太鼓
馬鹿力
かわらわり?
すてみタックル?
おんがえし?
(冷凍パンチ?)
アンコール?

まあ太鼓するならだいたいオボン持って上から4つですよね
でもトリックルームからをとても重視しちゃう人がいるなら
アクアジェット切って範囲広げられてる場合もあると思います
耐久わりといい感じにあるので太鼓でHP削らずに強化アイテム持って殴りに行くのもありですよね
というか相手にしてて太鼓させたら即死級だから
太鼓ターンを失敗させる威力高くて通る技に制限されるのに
このポケモン別に太鼓しなくても全然強いってのが先ほどあげたパルシェンと違うところですね
逆に言うとパルシェンより安定して積めないという弱さがあるということですが
時が進んで太鼓型より別の方の割合がかなり多くなったとしてもいつでも制限されてると思います


ステータスの数字だと火力耐久どんなものだかわからないので適当に計算してみます
以下のマリルリは206-224-101でオボンの実をもってるとします

183-200-116の鮫肌ガブリアス(持ち物による補正なし)が地震打ってきて
太鼓アクジェできて倒して生き残る確率
49.7%

177-200-121のテクニハッサム(持ち物による補正なし)と積みあって
バレパン打たれてからジェットで倒せる確率
53.8%

意地っ張りメガガブリアス(242)の砂天候じゃない地震を受けて腹太鼓できる確率
70.3%

意地っ張り鉢巻き霊獣ランドロス(324)の地震を耐える確率
70.3%

臆病眼鏡ラティオス(273)のサイコキを耐えて腹太鼓できる確率
58.6%

臆病ライコウ(167)の10万ボルトを耐える確率
急所以外

控えめ眼鏡ファイヤー(291)の眼鏡暴風を耐える確率
76.2%


こんな感じになります
BD一緒だからちょっと想像しやすい?
思いのほかガブハッサムとタイマンしてしまった時勝てませんね


なんだか褒めすぎた気がします
タイトルが絞殺なので方向を変えたい


ここからこのデブを殺す為の数字を羅列します

拘り鉢巻き・眼鏡を持って「一致等倍技」を打って腹太鼓が出来なくなるラインが次のようになります
攻撃・特攻×威力
205(307)×90
194(291)×95
184(276)×100
168(252)×110
154(231)×120
132(198)×140

拘り鉢巻き・眼鏡を持って「不一致抜群技」を打って腹太鼓が出来ない
攻撃・特攻×威力
183(274)×75
171(258)×80
152(228)×90
144(216)×95
124(186)×110
114(171)×120

一致抜群技で倒れる(今回の括弧は不一致抜群で倒したい時の数字を書きます)
攻撃・特攻×威力
230(348)×80
205(309)×90
194(294)×95
168(255)×110
154(232)×120

この数字を持つポケモンを是非とも何匹か採用したいですね
特に物理技だったら太鼓させないのラインは
ラティオス一発のラインと重なるので12月からも使えそうです
太鼓させないを念頭に置くと結構採用する技絞られてくる感じあってつらいです
流石にマリルリ使うならトリル絡めると思うので
これらの数字を持つポケモンを少なくとも2体以上を上下にちりばめて採用したいです


ここから個別にマリルリを殺害できるようなポケモンで自分が気になっているものを挙げていきます。画像なし。

ファイアロー
78-81-71-74-69-126
みんな大好きな新ポケ
新特性はやてのつばさで飛行技を優先度+1から打てます
タイプ的にいかにもマリルリに弱そうですが
意地っ張り鉢巻きブレイブバードぐらいまで数字増やすと
アクアジェットの上からハッサムの舞バレパン以上の火力で
ターン消費することなく殴ることが出来るので
太鼓の恐怖による制限を軽減してくれます
ただマリルリ側にはほぼトリルがあると予想されるので
マリルリ自身にも解決の択があることに注意しましょう

ジバコイル
70-70-115-130-90-60
頑丈の偉さ
マリルリを倒してくれそうな打点があって
それでいて超火力を気にしない特性を持つってのはやっぱいいですね
というか今霊獣ボルトいないし輝いてる感ある

ドラミドロ
65-75-90-97-123-44
フェアリー等倍水半減でちゃんとマリルリより遅いって偉くないですか?
まあCの数字が低いのが残念ではありますね
補正ありC全振りウェーブを帯プレートで強めるか
ゴツメ持って触ってもらうかでやっとマリルリ倒せます
適当にHP振ればじゃれつきジェットを耐えますが
努力値256振りわけるだけでは鉢巻きじゃれつく耐えないのも惜しいですね
雨に強そうな数字と耐性してて第5世代の感覚ではすごく強そうと思いました
夢特性適応力とか噂で聞いたんですが
情報サイト的なの見てものってないしガセなのかなあ
とりあえずトリル下で押さえつけられるのは要素として大きい

メガリザードンY
78-104-78-159-115-100
ひでりでアクアジェットの威力が下がるので
最悪太鼓通しても悪戯リフレクターみたいに使えます
(ただしジェットとメガシンカがかみ合ったら死ぬ)
でもちゃんとソラビを当てたら太鼓できなくなる数字はちゃんとあります
控えめソラビで乱数なのが惜しいですね

メガライボルト
70-75-80-135-80-135
正直これは補正あり全振り10万でちょうどマリルリ一発だ……
と思ってちょっと何かを感じてしまったから使いたくなっちゃいました
頑丈で1ターン確保して攻撃ってのもいいんですが
やっぱ高速ポケモンでバシバシ殴ってってのがローテっぽさあって好きですね
特性威嚇のくせにメガシンカのお陰で横に出してもいいのが面白いです
でも確かにBDの数字上がってるんですが適当な特殊技からの素アクアジェットで死にそう……
というか控えめだとメガシンカターンガブリアスより遅い可能性あってそのまま死ぬまであるかも……
でも命の珠・眼鏡を使わずに倒せる高速電気ポケモンって枠で入ってもいいと思います

メガデンリュウ
90-95-105-165-110-45
マッギョを除いてマリルリより遅い電気
遅いといっても55→45なのでメガシンカターンは早くなってしまいます
そしてドラゴンがつくのでアクアジェットを半減しつつも
トリル中にメガシンカしたらそのターンにじゃれつかれたりするので
力関係が怪しい感じがありますが
それでもローブシンと同レベルの遅さの高火力電気というのは
今までになかったので期待できます

メガユキノオー
90-132-105-132-105-30
マリルリのすばやさは59~70+αに留まるとおもいますが
メガシンカ前はこれより高く、メガシンカ後は遅くなれるのがこのポケモン
メガデンリュウでは半端なので普通の状態で先制でじゃれつかれる不安が拭えませんでしたが
こちらは割と安心して先制でウドハン叩きこめるのが良いですね
やっぱ相手のトリル際にメガシンカして
トリル中でもマリルリの上を取っているってプレイがかっこいいからやってみたいですね



これらの要素を使ってもらって
ローテレートからデブを排除……というのは流石に無理がありますが
皆様が楽しく殺害できるようにとこの記事を書きました
よろしくお願いします
プロフィール

ぴろくん

Author:ぴろくん
かなしい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
訪問者数
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

